ブログトップ

(仮)バイクとか

takomi.exblog.jp

おれもブログやってみよーか


b0116136_23370899.jpg

施工前
b0116136_23310774.jpg
施工後
b0116136_23312410.jpg
おわり。

[PR]
# by takomit | 2017-11-28 22:00 | バイクのこと | Comments(0)
いつの間にかカタナのグリップヒーターの電源が入らなくなり、結局この冬は使わなかったけど、タンクを外したついでに今更原因探索。
b0116136_05491148.jpg


電源の断線かヒューズ切れぐらいだと思っていたけどその辺は大丈夫そう。
スイッチ部分かグリップ部分が壊れたのかと思いましたが、取説を見たらグリップの抵抗が4.5〜5.5Ωくらいなら正常と書いてあり、一応測って見たら両方とも5.3Ωでセーフみたい。
b0116136_05491154.jpg

あとはスイッチかアースかというところでアースをたどっていったらトラブルの定番?のやつにつなげてました。
b0116136_06400669.jpg

怪しい箇所を切断し取り付け直したらグリップヒーター復活。
またそのうちダメになるかも。
おわり。
[PR]
# by takomit | 2017-03-25 15:08 | GSX1100S カタナ | Comments(2)
最近アイドリングや吹け上がりが不安定だったり突然停まっちゃったりが数回あり、確認したところ、どうもプラグコードがダメそう。
とりあえずコードだけ替えてみました。
b0116136_08004043.jpg


タンク外したついでに、ジェベルでは初めてキャブレターを外してみて掃除してみました。
b0116136_08004151.jpg

b0116136_08004110.jpg


とりあえず今の所調子よくなりました。
おわり




[PR]
# by takomit | 2017-03-07 23:04 | ジェベルXC | Comments(0)
3000マイルごとを目標にしていたキャブレターのお掃除。チョットサボっていて前回から5000マイルちかく走ってしまったのでお掃除
b0116136_07221750.jpg

b0116136_07221735.jpg

b0116136_07221875.jpg

b0116136_07221819.jpg

中も外も少しキレイになりました。

スタンドをかけたついでにブレーキキャリパーも掃除したくなる
b0116136_07221908.jpg


キャブレター外したついでにワイヤーも油さしたくなる。
b0116136_07221995.jpg


ふだん手の届かないとこのエンジンのフィンとかも掃除したくなる
b0116136_07222040.jpg

作業が終わってエンジン始動は絶好調でしたが、エンジンふかすと回転の戻りが遅くてヘン。

もう一度外してみたら一個だけメインジェットユルユルでした。
もう一度各部見直し、今度は大丈夫そう。
二日がかりの作業になってしまいました。

おわり。





[PR]
# by takomit | 2017-03-05 22:45 | GSX1100S カタナ | Comments(0)
バイクに乗っているときの風景とかを持って帰りたくてアクションカメラを買ってみた。

ヘルメットにつけたいので小さいやつを検討。

ゴープロは高いので偽ゴープロにしてみる。

偽ゴープロもいろいろ種類があり迷いましたが、

・広角170度
・wi-fi
・リモコン付き
・バッテリー2個付き
・取り付け部品イロイロ付き

という条件と、防水30m、4Kも撮れるということと、youtubeで画質を比較するのを見てみると、空がくっきり撮れていた気がしたので、MUSONというところのやつにしてみました。
b0116136_09040679.jpg
ケース付。


・ヘルメット取り付け
(挟める部品を別に購入)
b0116136_09072344.jpg
b0116136_09050332.jpg

・ハンドル取り付け
b0116136_09080669.jpg
・リモコン
 (動画と静止画。静止画ボタン長押しで電源OFF)
b0116136_09094839.jpg
今のところの感想

・小さくていい
・画質は安いなりだけど、別にまあいい。
・電池2個ついてるので、片方をモバイルバッテリーで充電しながらとかすればケッコウ長いこと使える。
・リモコンの反応が悪いと思ったら、電池を換えたらよくなった。
・ヘルメットにマウントしているとリモコンで撮影ボタン押してもホントに撮影してるか不安。
  →心配なので、一度外してランプを確認してしまう
・wi-fi接続でスマホに画面を表示させたまま、走行動画を撮影していると途中でテンパってフリーズする。
  →wi-fi接続で画角を確認後wi-fiオフで撮影し続ければテンパらない。
  →走行動画ではないような、ゆっくりした画面の動きなら大丈夫そう。

・静止画
b0116136_09105048.jpg
・動画




おわり

[PR]
# by takomit | 2017-02-18 09:39 | バイクのこと | Comments(2)

by takomit