ブログトップ

(仮)バイクとか

takomi.exblog.jp

おれもブログやってみよーか

フロントフォーク延長とか

先日、ちゃんとカスタムされたバイクに乗らせてもらい、アドバイスを頂き、
フロントフォークを延長するやつをつけることにした。
自分でつけられるか分からなかったですが、ダメだったらBLUE MOTOR CYCLEさんに
お願いすればよいやということで、昨晩、晩酌後に作業開始。
b0116136_20121564.jpg

b0116136_2014143.jpg

難しい作業ではなかったけど、もともとのフォークがあやしいのか、部品の精度の問題か
ネジ山が合わないみたい。

b0116136_20144239.jpg

中のアジャスターの部品。
フォークの棒との連結で、片方は3山くらいまでで、もう片方は1山くらいしか
入っていかない。
入れ替えると逆になるので、フォークの棒は左右同じだと思う。
一生懸命おそうじとかしてもダメ。
多分押さえつけてるだけみたいので、左右とも1山くらいだけかけて、棒側ののナットで
しめこんでヨシとしちゃう。


b0116136_201896.jpg

次に本体部分。
片方は難なく入っていくけど、片方はねじ山があわないようで入っていかない。
すこしネジ山がくずれてきたので泣きそうになりながらお掃除をして、
左右を反対にして押し込みながらまわしたら何とか入ったみたい。
次にフォークのオイルとか換える時は注意。

ホントこんなんでいいかわかりませんが、
アドバイスをもらったとおりに1cm突き出しで
取付完了。

今朝、昨晩の雨で路面はビショビショですが、走りたいので近所を走り回る。
4cm長くなっているので、フロントが高くなっているのは乗ってみても見た目でも
すぐにわかる。

施工前
b0116136_20545892.jpg


施工後
b0116136_20551117.jpg


以前のパタパタ曲がる切れ込み感はなくなり、ゆっくり倒れて曲がる感じ。
もうすこし戻したい感があったので、もう5mm突き出して1.5cm。

車高を変えるつど、ミラーを外してカウルを外してがめんどくさいので、左ミラーとスクリーンは
外したままで少し登ってみる。
b0116136_2059878.jpg

b0116136_2059183.jpg

b0116136_20593673.jpg


路面は濡れてたけど、曲がってる最中に倒れすぎちゃって調整することもなく安定して
いる気がするし、今日は子供の誕生日前の食事会で時間が無いのでコレでヨシとして
朝の部終了。

夕方、また時間ができたので、ミラーとかスクリーンとかチャント取付。

b0116136_2163244.jpg

前にリアサスのバネを2番目に硬くしておきましたが、インシュロックが下まで
行っちゃってるので一番硬くした。
ついでに、タイヤの空気圧も前後2.3kgにして、もう一度登ってきた。
完璧では全然ないと思うけど、ハンドリングが良くなりさらに楽しく乗れるようになってきた。

でも、リアサスを一番硬くして、左側はインシュロックがバンプラバーの2cmくらい上に
なったけど、右側はバンプラバーにくっついてる。
左右でちがっていいのかな?

おわり。
[PR]
by takomit | 2013-08-03 21:17 | バイクのこと | Comments(0)

by takomit