ブログトップ

(仮)バイクとか

takomi.exblog.jp

おれもブログやってみよーか

セルモーター掃除とか

最近たまにセルモーターの動きがヘンな時があった。
チョットひっかかるみたいな感じや、一時的に動かなかったり。
土曜日なのに雨なので確認してみる。
カバーのボルトは7mmでしたが、自分の安物メガネだと精度が悪くなめちゃいそうでしたが普通にスパナではずれました。
b0116136_9135013.jpg


取り出してみた。
b0116136_9135139.jpg


分解してみた。
b0116136_9135242.jpg

前にZZ-Rのセルモーターを分解した時よりはいいけど黒いのがいっぱいで汚い。

キレイにお掃除して、キャブをはずしたついでにキャブもお掃除と目視同調。
あと、キャブの遮熱のシートもはずしてみて乗ってきた。
b0116136_9135363.jpg

b0116136_9135445.jpg


チョットスッキリして、セルもエンジンのかかりも今のところ絶好調。

おわり
[PR]
by takomit | 2014-11-30 08:52 | バイクのこと | Comments(4)
Commented by ヨッシー at 2014-11-30 22:13 x
こんばんは♪

セルモーターまでバラしてしまう
たこみさんのバイタリティーが凄い(^^ゞ
FCRも楽しまれている様でなによりです(*^^)v
RacingCarburetorの情報交換お願いしまぁーす♪
Commented by takomit at 2014-12-01 07:07
ヨッシーさん。
TMRで試走されてたんですね^ ^
FCRにして、良かった事はバイクが軽くなったかのような力強さと、アクセル回した時の付いてくる感、全開域での体が後ろに行っちゃいそうな加速、うまくセッティングが決まった時の、アクセル開け始めのところの乗りやすさ、燃費の改善。定期的はお掃除はした方がいいそうなので、出来るだけオイル交換と同じくらいの周期でお掃除してますが、お掃除して目視同調をするとエンジンのかかりとアイドリングの安定が戻って、また楽しくなります。
雨の日も少しくらいならヘッチャラでしたが、大雨の時にしばらく乗っていたら、やはり貼り着きの症状が出ましたが、乗れないわけではありませんでした。
自分はもう戻れません^ ^
Commented by ヨッシー at 2014-12-01 11:54 x
こんにちは♪

確かにRacingCarburetorの
セッティングが合った時のPowerは凄いですね♪
極低速域(3千回転以下)での急激なアクセルON時には
加速ポンプが追いつかないのが難点ですが・・・(^^ゞ
FCRはバリアブルレシオなので中速からの加速感は楽しいでしょうねぇ♪
モトクロッサーのFCRも面白かったですからd(^^)ニコ
今回はEngine特性(カム特性)を考慮してTMRでのTestとなりましたけどね。
TMRはまだまだ色々と試す必要性を感じています。
たこみさんはRAM AIR FILTERを装着されていますが
直キャブ時とはどの位のセッティング変化があるのでしょうか?
FCRとTMRとでは差異があるとは思いますが
その辺りが聞きたいですねぇー♪
4発のRacingCarburetorの知識が絶対的に不足しているので
色々とご指南下さいませm(_ _)m
今度お茶でもしながらお会いしたいですね(*^^)v
雨天走行(けっこうな降り)は私も経験しましたが
駐車時だけPWフィルターを濡らさぬように気を付けたら問題なく走れました(笑)
どうやら取越苦労だったのかもしれません。
小雨程度なら爆走できそうでホッとしています♪
今はjet類を揃えなければと感じていますが
またまたお金が掛かる事なので予算の捻出を考えると憂鬱です。(-"-)マイッタナ!
Commented by takomit at 2014-12-01 22:46
ヨッシーさん。
自分は全然知識がないくせに弄っちゃってるので全然参考にならないと思いますが、BLUE MOTOR CYCLEさんというプロに空燃費計で、一回みてもらい、方向性を指導してもらえたので、楽にジェット類の選定も出来て、燃費も良くなり、調子よくなりました。本格的にみてもらう場合はデータロガーを積んで完璧にセッティングもしてくれるそうです。
やたら感覚で弄るより、やっぱ数字で表されると安心な感じがしました。
エアスクリューとかを調整するときは、ファンネルもはずして走り回ってました。調子よくなったら、ファンネルをつけてみて更に好調みたいな感じでした。
RAM AIRをつけると、やっぱチョットだけパワーダウンした気がします。が、ほんのチョットだけと感じます。
天気のいい日にRAM AIRを洗って乾かしてる間とかに、ファンネルだけで走ると、キビキビした感じが増しますが、そんなにキビキビ走る場所もない感じです。
という適当な感じで、参考にならなくて申し訳ありません。

by takomit