ブログトップ

(仮)バイクとか

takomi.exblog.jp

おれもブログやってみよーか

カテゴリ:バイクのこと( 80 )


b0116136_23370899.jpg

施工前
b0116136_23310774.jpg
施工後
b0116136_23312410.jpg
おわり。

[PR]
by takomit | 2017-11-28 22:00 | バイクのこと | Comments(0)
バイクに乗っているときの風景とかを持って帰りたくてアクションカメラを買ってみた。

ヘルメットにつけたいので小さいやつを検討。

ゴープロは高いので偽ゴープロにしてみる。

偽ゴープロもいろいろ種類があり迷いましたが、

・広角170度
・wi-fi
・リモコン付き
・バッテリー2個付き
・取り付け部品イロイロ付き

という条件と、防水30m、4Kも撮れるということと、youtubeで画質を比較するのを見てみると、空がくっきり撮れていた気がしたので、MUSONというところのやつにしてみました。
b0116136_09040679.jpg
ケース付。


・ヘルメット取り付け
(挟める部品を別に購入)
b0116136_09072344.jpg
b0116136_09050332.jpg

・ハンドル取り付け
b0116136_09080669.jpg
・リモコン
 (動画と静止画。静止画ボタン長押しで電源OFF)
b0116136_09094839.jpg
今のところの感想

・小さくていい
・画質は安いなりだけど、別にまあいい。
・電池2個ついてるので、片方をモバイルバッテリーで充電しながらとかすればケッコウ長いこと使える。
・リモコンの反応が悪いと思ったら、電池を換えたらよくなった。
・ヘルメットにマウントしているとリモコンで撮影ボタン押してもホントに撮影してるか不安。
  →心配なので、一度外してランプを確認してしまう
・wi-fi接続でスマホに画面を表示させたまま、走行動画を撮影していると途中でテンパってフリーズする。
  →wi-fi接続で画角を確認後wi-fiオフで撮影し続ければテンパらない。
  →走行動画ではないような、ゆっくりした画面の動きなら大丈夫そう。

・静止画
b0116136_09105048.jpg
・動画




おわり

[PR]
by takomit | 2017-02-18 09:39 | バイクのこと | Comments(2)
前に断線しかけて、適当に分解して治ったボロデジタルマルチメーター。
また断線しかけたので取替え。ヤフオク中古。
取付も前よりはチャントして、ハンドルの真ん中寄りにしました。
おわり。
b0116136_23172968.jpg


[PR]
by takomit | 2016-11-03 23:07 | バイクのこと | Comments(0)
アルミ製の銀色のフェンダーレスキットを入れているカタナはカッコイイので、いつか自分のカタナにもと思っていましたが、ついに有名メーカーの部品を買ってみました。

少し値下がりしていたし大人っぽい?黒色のやつにしました。

b0116136_04182052.jpg

施工前

b0116136_04182157.jpg

施工中

b0116136_04182152.jpg

施工後

工具とかカッパとかイロイロ入りそうになりました。

しかし、自分のカタナはテールアップしてありますが、取り替えたフェンダーレスキットは対応してないので、リアカウルとテールランプの隙間がすごい事になってしまいました。
b0116136_12494272.jpg


とりあえず、ホームセンターでスペーサーを買ってきて無理やり上げましたがよく見ると下に出っ張りがあってヘン。
b0116136_12494389.jpg


少しスッキリはしました。
おわり。


[PR]
by takomit | 2016-08-03 21:50 | バイクのこと | Comments(2)
ヤフオクでいきおいで落札したオイルキャッチタンクをつけてみる。
b0116136_00123887.jpg


パイプはホームセンターで¥420/100cmで買ってきた。
b0116136_00132503.jpg



正しい付け方は分からないけど、とりあえずついた。
b0116136_00123804.jpg


次の日に近くの山で試走
b0116136_00123954.jpg


別にオイルキャッチタンクは大丈夫そうなので帰ろうと思ったら、リアタイヤパンク
b0116136_00123948.jpg


桜がキレイに咲いてましたがパンクしてる。
b0116136_00123987.jpg

バックミラーに桜がいっぱいですがリアタイヤパンクしてる。
b0116136_00124080.jpg

バイク屋さんに助けてもらいました。
b0116136_00124035.jpg


おわり。




[PR]
by takomit | 2016-02-28 23:33 | バイクのこと | Comments(0)
去年くらいからキルスイッチが動作しなかった。
チョット前からウィンカーが動作したり動作しなかったりという症状があったけどついに動作しなくなった。
色々調べた結果、どうもハンドル付近のハーネスが怪しい。
見てみたら1本断線、1本断線しかけでした。
b0116136_14151507.jpg

ギボシ端子でくっつけてみた。キルスイッチもウィンカーも復活。
b0116136_14151515.jpg

おわり。

[PR]
by takomit | 2016-02-07 14:07 | バイクのこと | Comments(0)
HIDが壊れちゃいました。ZZ-R時代の4年前に買った安い中華4輪用でしたが、2年前にもバルブ不良となり、今回もバルブがダメになりました。(バラストは4年経っても大丈夫でした)
b0116136_05203624.jpg

なんか真ん中部分が白くなってる。

せっかく?壊れたので流行りの?LEDヘッドライトにしてみる。
調べたら、ファン付き、ファンレス、リボンみたいので放熱するやつとか、素子の形とかも色々ありよく分からない。
値段も2千円台から2万円以上までありそう。
インターネットで他の人のやつを見てると、送料込みで1万円くらいの物なら確実に使えそう。
チョット高いので、amazonで売ってた形が良さ気で、もう少し安いやつを買ってみた。
30W 3600lm 6000K ホワイト (保安基準適合品)
b0116136_05203679.jpg

入ってたのはこれだけ。
バイク用って売ってたけど、2個セットの4輪用から1セット抜いた感じ^^;

とりあえずつないでみたらピカッッーと直ぐ光る。
b0116136_05203631.jpg

HIDのダンダンと明るくなるのもカッコよかったけどLEDはすぐ点いちゃう。

取付は後ろの部分がデカイので、台座のみ外して先に取付、ゴムカバーを先に取付け、後ろから本体差し込みという感じ。
b0116136_05203798.jpg

カタナは後ろのスペースに余裕はありました。

素子は上に2つ。下に1つで、LOWは1つだけ点灯。HIGHは3つ全部点灯という仕組みでした。
b0116136_05203701.jpg


LOW比較
b0116136_05203737.jpg

分かりずらい。

HIGH
b0116136_05203826.jpg

今までのHIDより明るいのは分かりました。

b0116136_05203898.jpg

まだ走ってないけどいい具合かも。

おわり。
[PR]
by takomit | 2015-09-08 23:38 | バイクのこと | Comments(0)
カタナのプラグを換えた。
b0116136_05005543.jpg


DR8EA
2番と3番がやっぱり水とか残っちゃうのかサビとかすごいので注意。
おわり。

[PR]
by takomit | 2015-07-11 18:50 | バイクのこと | Comments(0)
フロントの右ばっかりツルツルになったカタナのタイヤ。

カタナでは転びたくないのでGWはツルツルすぎてあまり乗りませんでした。
b0116136_2332841.jpg

b0116136_2332978.jpg


リアはまだ勿体無いですがNEWタイヤで気持ちよく乗るために換えてもらう。

GWもおわっちゃったけど、昨日お願いして、本日会社帰りに引き取りに行ってきた。

b0116136_23321192.jpg

ダンロップのROAD SPORTというやつにしてもらった。
リアは太い方がエライと思っているので、また今回は170サイズを入れてもらった。

ガマンできないので、仕事帰りで通勤バックを肩にかけながら1回だけ近くのお山を往復。

b0116136_23321160.jpg

b0116136_2332128.jpg

b0116136_23321386.jpg


ミラーシールドで夜の山道はあまり先が見えないけので集中力と緊張感^ ^。

α13みたいなカッチリ感と曲がってる時の安定感はないけど、T30よりはカチッとしていてタイヤの形的にも向きが変わるし曲がりやすい気がする。

月曜日だけど週末が待ち遠しい。

おわり。
[PR]
by takomit | 2015-05-11 22:13 | バイクのこと | Comments(0)
会社ツーリングで近場の浜名湖とかをあらためて観光。
①まつり会館
b0116136_23215343.jpg

②中田島砂丘
b0116136_23215497.jpg

③浜松城
b0116136_23215510.jpg

④浜松オート
b0116136_2321557.jpg

b0116136_23215655.jpg

買い方がよくわからなかったけど、マークシートのやつを適当に書いて¥100購入→はずれ
b0116136_23215634.jpg

新聞みたいのを見ると、70歳以上の選手がたくさんいてビックリ。
⑤知り合いのとこで甘夏もらう。
b0116136_23215760.jpg

b0116136_23215810.jpg

リアシートに甘夏で高速道路で帰宅。
おわり。
[PR]
by takomit | 2015-04-12 22:58 | バイクのこと | Comments(2)

by takomit