ブログトップ

(仮)バイクとか

takomi.exblog.jp

おれもブログやってみよーか

カテゴリ:バイクのこと( 79 )

ヘルメットはもらった青のSCORPIONを使っていましたが、ヤフーオークションを見てたら
安いのがあったので落札しちゃう。
MHRというとこのG-MACとういう激安ヘルメット。
左がSCORPION 右がG-MAC
b0116136_2032624.jpg

SCORPIONもでかいと思ったけど更にでかい。

横から
b0116136_205253.jpg


フリップアップするやつ。
横から
b0116136_2061055.jpg


前から
b0116136_2062186.jpg


かぶってバイク乗ってみたら、いいとこは
①SCORPIONより軽い気がする。
②視界はSCORPIONより広い。
③フリップアップは便利そう。
悪いとこは
①やっぱチョットでかい気がする。
②SCORPIONも風の音うるさいと思ったけど、さらにうるさい気がする。
③風がスースーして夏はいいけど、冬寒そう。

まあ、安いからしょうがないか。

夕方からはお祭りに行く。
b0116136_20104420.jpg

b0116136_20442710.jpg

暴走運転はやめましょう。

おわり
[PR]
by takomit | 2009-08-22 22:58 | バイクのこと | Comments(6)
ヤマハコミュニケーションプラザに行ってきた。
東京モーターショーにでてたやつがかざってありました。
b0116136_63574.jpg4りんのバイク

b0116136_6355312.jpg折りたたみバイク。便利そう。

b0116136_636334.jpg平べったいバイク

年代ごとにいろいろなバイクがあっておもしろいでした。
b0116136_6373298.jpg

[PR]
by takomit | 2008-01-20 11:30 | バイクのこと | Comments(2)

P

b0116136_145454.jpg

静岡の街中にもバイク駐輪場ができていました。
車は¥100/20分。バイクは¥200/60分。
車の¥100パーキングの1台ちょっと分のスペースで5台置ける感じ。
これだけのスペースで出来るようなのでもっと増えると良い。
[PR]
by takomit | 2008-01-07 01:56 | バイクのこと | Comments(2)
スズキミーティングin浜名湖2007に行ってきました。
b0116136_2064170.jpg


集合場所は日本坂PA。7時半集合ですが7時に到着して朝めしのサンドウィッチをくう。
集合時間から少し遅れてよしやんさん、でいでいさん登場。
いろいろお話していると村正さんビューんっと登場。b0116136_20132246.jpg

過去に東名裾野インター付近でTZRを燃やしてしまったときの経験からか、
高速走行を続けていると、どうも自分のバイクの振動とエンジンの音に自信がもてません。
もっと信頼できるように整備していこう。
b0116136_20141891.jpg途中三方原PAによるけど、だれもいないので早々に出発。

b0116136_20254553.jpgつぎにセブンイレブンにもよるけどだれもいないので出発。

浜名湖ガーデンパークに到着するとすぐにオーナーズクラブのアピールタイムでした。
SOWの最後にアンジーさんが司会者もびっくりのステージからのバクチューを
披露してくれました。

本日のお楽しみのひとつの白バイデモ走行では、スズキのバイク2台と
ホンダのバイク2台でした。
白バイデモ走行会場に向かっているのに途中白バイが見えたら条件反射なのか
”ドキッ”としてしまいました。
スズキのやつはデモ専用っぽい白バイでしたが、ウィリーとかしてました。
白バイのウィリーって初めてみました。
b0116136_2034387.jpg


SOWのメンバーのみなさんと刀をならべて集合写真後、よしやんさん、でいでいさんと竜洋テストコースへ向かう。
b0116136_20394155.jpg

b0116136_21372316.jpg

竜洋テストコースは、カーナビにバッチリ登録したはずが、テストコースの真ん中あたりを登録していました。
実際の入り口はテストコースの一番西側のほうだったため、去年に引き続きまた迷う。
テストコースの走行はスタッフの方が先頭でそのペースで走りました。
一人で思いっきり走ったら楽しそうだけどあれだけコースの幅が広いとどこ走ればいいか迷いそう。
b0116136_20493652.jpg


帰りは磐田インターから東名のる。
最後にまた日本坂PAによって皆さんとおわかれ。
とても楽しい1日でした。
b0116136_216267.jpg

[PR]
by takomit | 2007-09-08 21:23 | バイクのこと | Comments(8)
バイクのふるさと浜松2007に行って来た。
b0116136_2151020.jpg


いろいろなバイクの展示、トライアルのデモとかいろいろあるが、一番の目的は小学生バイク体験試乗会。会場に向かっている車の中ではヤルと言っていたムスメが、会場についたらヤッパやらないとか言いはじめやがりましたが、ママがうまいことごまかして、やることになりました。
保険料として¥300払い、ヘルメット、サポーター等一式貸してもらいました。乗り方、注意点とか教えてもらい、最後にはコースの外周をひとりで走っていました。終わってみたらとても楽しかったそうです。またどっかでやってたら連れて行こう。
b0116136_21575087.jpg


友人に乗らしてもらい、始めて乗ったギヤつきバイクAR50b0116136_220587.jpg

むかし、親父が乗っていた気がするパッソルb0116136_221672.jpg

トライアルの選手はとっても上手にあちこち走り回ってました。
b0116136_2275386.jpg

[PR]
by takomit | 2007-08-25 22:09 | バイクのこと | Comments(2)
卒業検定です。
自分以外は大型二輪受験の女性1名、中型ATの男性1名、中型MTの大学生風2名と計5名
最初は大型の女性。急制動でブレーキが早すぎた。管制塔の試験官がもう一回と合図をしているが、女性は気がつかない。管制塔の前でUターンしている女性に試験管が名前を呼びかけたとたん、驚いた女性は”ガっシャン”で×。不運というか試験官もちょっとヒドイと思いました。
っで、いよいよ自分の番。思ったより緊張しています。
いきなりサイドスタンド外し忘れて、ギヤをローに入れたとたんエンスト→減点。。。
その先は、坂道発進、クランク、S字、波状路、急制動、スラロームと順調にこなしていく。最後に一本橋。10秒以上かけて渡らなくてはなりません。落ちたら不合格、10秒以下なら減点。ニーグリップをしっかりして、遠くを見て、チョット前傾姿勢で、ハンドルをこじるように走ると安定して渡れるっとコツはつかんでいましたが、緊張していて一本橋に乗ったとたんに落ちそうになる→アクセル吹かす→すげー早く渡っちゃう。っでひととおり終わり。
部屋に戻ってしばらく待つと採点の終わった試験官がやってきました。女性にたいしてはUターン中に声をかけたのは悪かったですねっと言っていたがやっぱ良しにしてくれないっぽい。自分の講評はサイドスタンドわすれましたねっっと、一本橋のタイム7秒55で早すぎっとのことでした。その後またしばらく待つと校長登場。合格者の発表です。合格者は名前を呼ばれます。っで無事自分の名前は呼ばれました。サイドスタンド忘れ5点。一本橋での減点3秒で15点の計20点減点。70点以上で合格なのでまあ、ギリギリ合格ということでしょうか。女性は残念ながらダメでした。中型ATの男性もスラロームでパイロンに接触したとのことでダメでした。
b0116136_2137287.jpg

っで校長の話を聞いていたら、午後一で試験場に行けば免許モラエルヨっ!とのこと。すべて終わったのが11時半くらいでしたが、会社もそんなに休んでいられないのでおにぎりを3個買って試験場に行きました。手数料等の証紙¥3600は事前に教習所で買ってあったので、交通安全協会に誘われることもなく、ならばず、スムーズに手続き完了しました。っで大自二免許ゲッチュー。6月に法改正があって、車の免許が中型とかいう区分になっていて”中型車は8tに限る”っとかっていう条件がかいてありました。これから車の免許取る人は普通にとると5tまでだそうです。
[PR]
by takomit | 2007-07-26 20:53 | バイクのこと | Comments(4)
中古部品屋さんでウロウロしていました。自分がナビで使っているmio P350のいっこ前のP168用のタンクバックが売っていました。これが使えれば雨の日でもどっか行けるなっと思って店員さんに"チョット自分のやつを入れさせてくださいっ"と、ことわってウエストバックに入れっぱなしだった自分のmioだしてみたら、なんか画面にヒビはいってる?でも電池切れで画面は真っ暗なのでイマイチわかりません。とりあえず帰宅しアダプタつけて確認しましたら、
b0116136_21492946.jpg


ヤベーじゃん、でも画面写るからマアいいかっと思いましたが、タッチパネルがホボ反応しません。どうしよう。方向オンチの自分はもうどこにもいけません。
[PR]
by takomit | 2007-07-24 21:59 | バイクのこと | Comments(0)
b0116136_23223150.jpg
今日も教習所にいって来た。
生まれてはじめてビックスクーターというやつに乗りました。
町で見かけるとラクチンそうだな~っという印象でしたが、
実際に乗ってみたら結構運転むづかしい。重い。
Uターン、スラローム、低速での一本橋とかアクセルをあけたままリアブレーキで速度調整をしろとの指導者の教えでだいぶまともに走れるようになったと思ったら1時間たって教習終了。
[PR]
by takomit | 2007-07-16 23:30 | バイクのこと | Comments(0)
先日ハーレーのイベントがやっていたので見に行ったら、本日限り大型2輪免許10万円ポッキリっという教習所のブースがありました。
話を聞いてみたらハーレーのお店から1万円のキャッシュバックもあるとのこと。
刀を購入して一度は無くなっていた500円玉貯金も8万円くらいたまっていたので、奥様に確認→OKとなったので入校。
っで今日は2時間目の教習。一本橋とかスラローム。やっぱニーグリップとかの基本は大事。
コースがなかなか覚えられないので写真を撮っておうちでイメージトレーニング。
b0116136_23165852.jpg
[PR]
by takomit | 2007-07-15 23:20 | バイクのこと | Comments(0)

by takomit