ブログトップ

(仮)バイクとか

takomi.exblog.jp

おれもブログやってみよーか

カテゴリ:過去の記憶(GSX400S)( 33 )

出品者より譲渡証明書、返納証明書、予備検査証、委任状が届いたので、住民票もらい、自賠責保険に加入して、午後から仕事を休んでナンバー登録しに陸運支局へ。
車でもバイクでも何回か手続きをしに行ったことがあるけど、その都度わからないので窓口の人に聞くといつも丁寧に教えてくれる。
で、ナンバーもらいました。
b0116136_21103110.jpg


任意保険の車両の変更手続きも完了。
あとは、デポにバイクが到着してちゃんとエンジンかかってくれて無事乗って帰ってこれればよいが不安。
おわり
[PR]
by takomit | 2008-10-07 21:20 | 過去の記憶(GSX400S) | Comments(4)
カタナを手ばなしました。

出かけている子供と奥さんのお迎えで1時間くらいの待ち時間があったので、何気なくRBによってしまいました。
そこで見たZX-10というバイクがかっこよくみえてしまいました。
このときに自分の気持ちの変化があったかもしれません。
店員さんが今度カタナ見せてくださいというので、お迎えを完了したあとカタナでもう一度行き、一応査定してもらいました。
個室に入り緑の機械に乗せられてブンブンやられました。
結果タンクのサビとリアのディスクが良くないけど他は大丈夫そうということで、〇万円で下取りますっといわれました。
大体これくらいの金額かな。っと思いましたがちょっとさびしいので試しにオークションに出品しちゃいました。
出品して二日間でウォッチ2000ちかくなり、本当に売れてしまいそうなので、やっぱ出品取り消そうかな?なんてちょっと迷っていたら一発希望落札価格で落札されていきました。ちょっと安すぎたかも。

いろいろな思い出や人との出会いがありました。
ありがとうございました。次に乗る方も大事にしてくれそうです。

大きいバイクに乗ってみたいという気持ちと、お仕事の環境が変わる話もあり手ばなしました。
さようなら。
[PR]
by takomit | 2008-09-27 18:00 | 過去の記憶(GSX400S) | Comments(6)
b0116136_23174712.jpg

でぃでぃさんの交渉のおかげで去年と同じ駐車場にてあつまる。

b0116136_23184100.jpg

次から次へ刀がいっぱい来ておもしろい。
b0116136_23182927.jpg

最後に水冷刀のみの集合写真にいれてもらう。
やっぱりたのしい。
[PR]
by takomit | 2008-09-07 23:22 | 過去の記憶(GSX400S) | Comments(6)
今年3回目の無尽会は静岡。
集合場所は道の駅ふじおやま。
9時すぎに到着しましたが、すでにkazu@群馬さん、ROCKさん到着していました。
自分の到着の次はでぃでぃさん到着。
b0116136_20572254.jpg

10時半ころ出発し、富士山スカイラインをはしり始めましたが標高が高いから?1気筒とまったり動いたりしながら水ヶ塚PAにちょこっと立ち寄り富士山天母の湯へ向かう。
あいかわらず、1気筒くらい動いたり止まったり。そのうちマフラーからパンパンいいはじめました。
パンパンいいながら到着。
b0116136_21371073.jpg

温泉は小学生の団体が来ていて、プールと化していました。
しばらくして小学生もいなくなり、しばしまったりした後、久しぶりに本栖湖まで足をのばす。
b0116136_2138155.jpg

本栖湖で今回は解散。
帰り道はマフラーパンパンは無かったけど、キャブOリング替える前の加速感に
戻ってしまった感じ。
まっいいか。勉強しながらぼちぼち弄くりまわそう。
とても楽しい一日でした。
遠くから皆さん来て頂きました。ありがとうございました。
[PR]
by takomit | 2008-07-13 21:49 | 過去の記憶(GSX400S) | Comments(4)
いまさらながらのここでの告知です。
7月度の当番となりました。

b0116136_22184759.jpg



開催日時  2008年07月13日
開催場所 静岡県(道の駅ふじおやま→富士山スカイライン)

本年度3回目となる【無尽会】のプチミーティングです。
どなたでも車種等は問いません!!

当日日程:(案)です。
     10:30頃 道の駅ふじおやま 出発
     ↓(国道246→県道23→富士山スカイライン 約22km)
     11:20頃 水ヶ塚PA(休憩)
     ↓(富士山スカイライン 約18km)
     12:00頃 富士山天母の湯
     ↓(昼飯・入浴 入浴料\400~\700)
     ↓ [だべり主体]
     14:00頃 解散

ルートはこんな感じです。
   ↓

ルート

b0116136_22451425.jpg

当日の飛び込み参加もよろこんでOKですが、事前に参加表明を
して頂ければ、時間を多少過ぎてもお待ちしてます。
また、途中参加・離脱もOKですよ。
皆さまのご参加、楽しみにしてます。
[PR]
by takomit | 2008-07-01 22:15 | 過去の記憶(GSX400S) | Comments(0)
今日は家族サービスの予定があるが、早朝の5時くらい30分くらいならバイク乗る時間ある。
雨も今は降ってないので出発準備。
セルを回すと一発始動。おっ!。
今まではある程度温まらないとアイドリングしなかったけどちょっとしたらチャンとアイドリングしてる。

早朝なので暖機もソコソコに出発。
出足から違う。排気量が増えたみたいな感じ。
人に迷惑がかからないように安倍川の橋の上で全開。今までより軽くエンジンが回る感じ→最高
橋を渡ったらUターン。Uターンする時も前とは違いエンジン止まっちゃいそうにならない。
また橋の上で全開→なんだか楽しくなってきた。
3回くらいウロウロ全開してきました。
時間切れでチョットしか乗れませんでしたが確実に良くなっている。
もっと乗りたい。
b0116136_125643.jpg

[PR]
by takomit | 2008-06-22 05:39 | 過去の記憶(GSX400S) | Comments(2)
小さいOリング待ち状態でしたが、待ちきれないのでホームセンターで似たようなやつ買って来ちゃいました。
b0116136_2214235.jpg外径は一緒くらいだけどチョット太い。

b0116136_22141391.jpgまあいいら。


b0116136_22143174.jpgチョット外側お掃除もしてキャブ終了。


b0116136_2215276.jpgそれではキャブ取り付けようっと思ったけど、アクセルワイヤーにキズが入っている。


b0116136_22151829.jpg前から替えたいと思っていたので、ロングアクセルワイヤーとロングクラッチワイヤーはもっていた。

b0116136_2215405.jpgグリップ側もきったないのでお掃除後取替。


ここでドライバースタンドから電話あり!小さいOリングの部品入荷しましたとのこと。
ちょっとめんどくさいけど、雨も降ってきたので車で取りに行く。
b0116136_22171887.jpg帰ってきてからもう一回小さいOリングの取替。


雨が降り続いているのでキャブ取付作業は自転車置き場で無理やり決行する。
アクセルワイヤ×2本、チョークワイヤ、フューエルホース、エアーベントホースをつなげる。
b0116136_22163260.jpg


エアクリを後ろに押してスペースを作りながらギューっとキャブを横に押し込んでいく。
エンジン側もエアクリ側もしっかり差し込まれていないとエアクリのボルト締められない。

タンクもくっつけてイヨイヨエンジン始動してみよう。
セルをイッパイ回すだろうな~っと昨日充電しておいたのでバッテリーもつなぐ。
b0116136_22173770.jpg


ガソリンコックをPRIにしたらガソリンがジャージャーながれ始める。
しばらく置いてからチョークを引っ張ってセル4,5回まわしたところでエンジンかかりました!!。

けど、なんかボコボコしている。まだ1個動いてない。おぃ。
タコ足部分さわってみたら今度は4番が冷たい。
エンジンを止めてプラグを外してみる。

一昨日、今まで動かなかった3番の真っ黒プラグと4番プラグをためしに入れ替えていた。
黒いススみたいのついている。このプラグが悪いのか?っとワイヤーブラシでコスってプラグコードつないで、アースしてセル回してみるとバチバチ火花は飛んでいる。

もう一度元に戻してセルを回すと今度は4つとも動いてる。

エキパイ4個とも熱い!。

ブンブンすると回転が軽い気がする。気のせいかも。

雨だし、子供がお風呂待ってるのでまだ乗ってませんが取り合えずエンジンかかってよかった。
でも、どっかネジとかホースとか忘れ物してそう。
[PR]
by takomit | 2008-06-21 22:25 | 過去の記憶(GSX400S) | Comments(4)
会社の健康診断で引っかかった尿酸値の再検査のため会社を休んで午前中病院へ行く。
→異常なし。

意外と早く終わったし雨もなんとかもちそうなので4気筒動くように、昼からキャブレターを外してみる。
b0116136_20441456.jpg


b0116136_19524231.jpgいつもタンクを戻す時にどっちが前かわからなくなるシート付ける金具。

b0116136_1954291.jpg動かない3番のプラグを外してみたらオエっ。やべぃ

忘れないようにキャブ外し方。

b0116136_2004391.jpgエアクリの左側ボルト2本はずす。


b0116136_2015439.jpgエアクリの右側のボルト1本はずす。


b0116136_2023870.jpgキャブとエンジン、キャブとエアクリをつないでいるバンドをゆるめる。


b0116136_2045982.jpgエアクリを後ろにずらしながらキャブをはずして横に引き抜く。


b0116136_2055323.jpgチョークとかアクセルのワイヤーをはずす。

でハズレタ。
このへんから雨もパラついてきたので、パソコンのとなりのベランダで、ROCKさんのブログのキャブO/Hの記事を開きながら記事のとおり作業をすすめる。
b0116136_2064267.jpg


フロートチャンバボデーをはずしてみる。べつにキレイジャンというかんじ。
b0116136_208445.jpg



白いプラスチック(ジェットブロック?)もROCKさんの記事のとおりドライバの柄を使うとパキッっとうまくはずれた。(ROCKさんありがとうございます。)
っで問題とされるOリング。
b0116136_2023491.jpg


写真のように4つともスデにノビノビでスカスカになっていました。
b0116136_20241725.jpg左が新品

b0116136_20251498.jpgガスケットフロートチャンバもそんなに見た目は変わらないけどやわらかさが違ったので取替え。左が新品

っという感じで2つめのキャブからはダンダンなれてきた。
が、3つめのキャブで上側の負圧取出口のとこのOリングが崩れる。
4つめのキャブはOリング付いて無かった。前にいじくった時とれちゃったかも。
b0116136_2033371.jpg



上のOリングは準備してなかったので作業中止して、そこら辺のバイク屋さんを回って見るが置いてないので注文してきた。
部品番号 13509-17C00
こんなにチッチャイのに1個¥199
早ければ週末くらいに届くらしい。
今日中に元に戻したかったけどあきらめる。
しばらく乗れない。
ショウガナイので、キャブの外見もキッタネイのでいろいろなものでコスッテミル。
b0116136_2037151.jpg

が全然キレイにならない。
部品がくるまでもう少しコスッテミル。

適当に勢いではずしてしまいましたが、ちゃんと元に戻せるだろうか?
[PR]
by takomit | 2008-06-19 21:03 | 過去の記憶(GSX400S) | Comments(8)
日曜日に20分位いおつかいに乗った時から、昨日今日の二日間の通勤の間もずっと3気筒しか動いてない。今までは1個とまってても2,3分走ると動き出したのにズット1気筒動かなくてボコボコ。071.gif
やはりキャブレターを早急にお掃除してゴム部品替えてみないと。でも時間がない。
[PR]
by takomit | 2008-06-17 21:33 | 過去の記憶(GSX400S) | Comments(4)
会社の同僚、その知り合いの方とかとのツーリング
BMW、ハーレーからモタードまで。でっかいバイクがおおい。
b0116136_6383190.jpg集合

b0116136_640688.jpg集合場所の金谷のコンピニの前をとおったSL

b0116136_6404745.jpg休憩場所のダム

b0116136_6411767.jpg昼飯を食った千頭でとおった電車。

たくさんのバイクで並んで走るのもたのしいもんだ。
[PR]
by takomit | 2008-05-17 17:45 | 過去の記憶(GSX400S) | Comments(2)

by takomit