ブログトップ

(仮)バイクとか

takomi.exblog.jp

おれもブログやってみよーか

<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

出張で東京へ一泊二日の研修へ行ってきました。ずっと座って話を聞いてるだけならいいですが、考えて、討論して、発表してっとかあると本当につかれます。
夜は普段あわない各地のみんなと話しができる懇親会はたのしいです。
b0116136_223966.jpg朝には空き缶のゴミ箱がいっぱいでしたよ。
[PR]
by takomit | 2007-07-31 22:04 | ふつうにできごと | Comments(2)
卒業検定です。
自分以外は大型二輪受験の女性1名、中型ATの男性1名、中型MTの大学生風2名と計5名
最初は大型の女性。急制動でブレーキが早すぎた。管制塔の試験官がもう一回と合図をしているが、女性は気がつかない。管制塔の前でUターンしている女性に試験管が名前を呼びかけたとたん、驚いた女性は”ガっシャン”で×。不運というか試験官もちょっとヒドイと思いました。
っで、いよいよ自分の番。思ったより緊張しています。
いきなりサイドスタンド外し忘れて、ギヤをローに入れたとたんエンスト→減点。。。
その先は、坂道発進、クランク、S字、波状路、急制動、スラロームと順調にこなしていく。最後に一本橋。10秒以上かけて渡らなくてはなりません。落ちたら不合格、10秒以下なら減点。ニーグリップをしっかりして、遠くを見て、チョット前傾姿勢で、ハンドルをこじるように走ると安定して渡れるっとコツはつかんでいましたが、緊張していて一本橋に乗ったとたんに落ちそうになる→アクセル吹かす→すげー早く渡っちゃう。っでひととおり終わり。
部屋に戻ってしばらく待つと採点の終わった試験官がやってきました。女性にたいしてはUターン中に声をかけたのは悪かったですねっと言っていたがやっぱ良しにしてくれないっぽい。自分の講評はサイドスタンドわすれましたねっっと、一本橋のタイム7秒55で早すぎっとのことでした。その後またしばらく待つと校長登場。合格者の発表です。合格者は名前を呼ばれます。っで無事自分の名前は呼ばれました。サイドスタンド忘れ5点。一本橋での減点3秒で15点の計20点減点。70点以上で合格なのでまあ、ギリギリ合格ということでしょうか。女性は残念ながらダメでした。中型ATの男性もスラロームでパイロンに接触したとのことでダメでした。
b0116136_2137287.jpg

っで校長の話を聞いていたら、午後一で試験場に行けば免許モラエルヨっ!とのこと。すべて終わったのが11時半くらいでしたが、会社もそんなに休んでいられないのでおにぎりを3個買って試験場に行きました。手数料等の証紙¥3600は事前に教習所で買ってあったので、交通安全協会に誘われることもなく、ならばず、スムーズに手続き完了しました。っで大自二免許ゲッチュー。6月に法改正があって、車の免許が中型とかいう区分になっていて”中型車は8tに限る”っとかっていう条件がかいてありました。これから車の免許取る人は普通にとると5tまでだそうです。
[PR]
by takomit | 2007-07-26 20:53 | バイクのこと | Comments(4)
中古部品屋さんでウロウロしていました。自分がナビで使っているmio P350のいっこ前のP168用のタンクバックが売っていました。これが使えれば雨の日でもどっか行けるなっと思って店員さんに"チョット自分のやつを入れさせてくださいっ"と、ことわってウエストバックに入れっぱなしだった自分のmioだしてみたら、なんか画面にヒビはいってる?でも電池切れで画面は真っ暗なのでイマイチわかりません。とりあえず帰宅しアダプタつけて確認しましたら、
b0116136_21492946.jpg


ヤベーじゃん、でも画面写るからマアいいかっと思いましたが、タッチパネルがホボ反応しません。どうしよう。方向オンチの自分はもうどこにもいけません。
[PR]
by takomit | 2007-07-24 21:59 | バイクのこと | Comments(0)
b0116136_19422578.jpgこけてフロントフォークと干渉してしまっているカウルのステーを直す為、はじめてフロントカウルをはずしてみました。左右2本づつと前の一本の計5本のボルトとウィンカーをはずせば簡単にはずれました。

b0116136_19435979.jpgはずしたついでにお掃除と配線の整理をしていたらヤリクリ発見。

b0116136_1948128.jpgけっこうサビサビなのでフェンダーとめる金具も含めて黒くぬっちゃいました。

フロントフォークのサビもできるだけとりチョットだけきれいになりました。
b0116136_19502539.jpg

教習所の時間がせまっていたので、急いでカウル類をもどして教習所に向かっていましが、フトちゃんとウインカーついているかチェックしようと思って見てみたら・・・
b0116136_1952431.jpgブラブラ


ボルトを閉め忘れていたようです。いそいで歩道にとめてインシュロックで復旧。
b0116136_19562475.jpg


教習所はめでたくみきわめOKで卒業検定のみとなりました。
[PR]
by takomit | 2007-07-23 20:00 | 過去の記憶(GSX400S) | Comments(4)
b0116136_472078.jpg
今日も教習所に行ってきましたが、スラロームのタイムがイマイチなので帰り道埠頭によって練習してました。白バイのようなUターンを目指しグルグル練習をしていたら、あるときスコッっとギヤが抜けニュートラルになりそのままガシャ・・・。
b0116136_414746.jpg

b0116136_421651.jpgエンジン右側

b0116136_424697.jpgモナカ

b0116136_431493.jpg右ブレーキレバー

b0116136_47484.jpgカウルまがり


フロントカウルのステーが曲がり、フロントフォークと干渉。カウルをはずさないとチカラが入りませんが、どうにかおもいっきり引っ張り修正して帰ってきましたが、カウルがズレズレ。
[PR]
by takomit | 2007-07-22 16:45 | 過去の記憶(GSX400S) | Comments(0)
b0116136_4375278.jpgベランダのあさがおがとてもきれいに咲いていました。
[PR]
by takomit | 2007-07-20 07:21 | ふつうにできごと | Comments(0)
昨日まで一泊二日の出張だったため、朝三日ぶりにエンジンかけました。が、エンジンがナカナカかからない→エンジンがかかったと思ったらアクセルちょっと開けとかないとアイドリングしない→アクセル開けるとエンジンがボコボコしている。っということで、1気筒動いていないようです。たぶん2番。
前の日の晩とかにバイクにシートをかけて置くと、次の日調子が悪くなることがあるような気がします。湿気でイグナイターとかおかしくなることあるんでしょうか?
[PR]
by takomit | 2007-07-19 22:01 | 過去の記憶(GSX400S) | Comments(0)
出張で千葉県に研修に行ってきた。一泊二日。
目的地の駅に早めに着いたので、ホームで缶コーヒーのんでました。ふだんほとんど電車にのらないので、満員電車にギューギューにつまっている人たちをみてました。
革靴のかかとをつぶしてサンダル風にはいているちょっとヤンキー風(死語?)な男子高校生が、ギューギューのなかに入ろうとしたら、ホームと電車のスキマにかかとのつぶれた革靴をおとしました。ケンケンとなったヤンキー風高校生は駅員さんに話しました。駅員さんはマジックハンドのでかいやつを持ってきて、電車のいないときに無事にかかとのつぶれた革靴をゲッチュー。
[PR]
by takomit | 2007-07-18 21:25 | ふつうにできごと | Comments(0)
b0116136_23223150.jpg
今日も教習所にいって来た。
生まれてはじめてビックスクーターというやつに乗りました。
町で見かけるとラクチンそうだな~っという印象でしたが、
実際に乗ってみたら結構運転むづかしい。重い。
Uターン、スラローム、低速での一本橋とかアクセルをあけたままリアブレーキで速度調整をしろとの指導者の教えでだいぶまともに走れるようになったと思ったら1時間たって教習終了。
[PR]
by takomit | 2007-07-16 23:30 | バイクのこと | Comments(0)
先日ハーレーのイベントがやっていたので見に行ったら、本日限り大型2輪免許10万円ポッキリっという教習所のブースがありました。
話を聞いてみたらハーレーのお店から1万円のキャッシュバックもあるとのこと。
刀を購入して一度は無くなっていた500円玉貯金も8万円くらいたまっていたので、奥様に確認→OKとなったので入校。
っで今日は2時間目の教習。一本橋とかスラローム。やっぱニーグリップとかの基本は大事。
コースがなかなか覚えられないので写真を撮っておうちでイメージトレーニング。
b0116136_23165852.jpg
[PR]
by takomit | 2007-07-15 23:20 | バイクのこと | Comments(0)

by takomit