ブログトップ

(仮)バイクとか

takomi.exblog.jp

おれもブログやってみよーか

<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2回目の帰省。
今週は先週よりは早く1週間がすぎた気がする。
帰りの新幹線の中でEMやってみた。
トンネルに入ると止まるけど、けっこうチャントつながった。
b0116136_6102279.jpg

それほど使ったつもりは無かったけど、一週間分のデータ通信量を見てみたら
¥15,000となっていた。やはり、毎月上限の¥6,880まで使いそう。
[PR]
by takomit | 2008-10-31 22:15 | 単身赴任生活 | Comments(0)
おととい娘たちから電話があり交換日記をやろうと言われた。
せっかくなのでやってみる。
昨日のお昼休みに東急ハンズへ連れて行ってもらい交換日記購入。
さて、なにを書こう。?
b0116136_21515579.jpg

[PR]
by takomit | 2008-10-29 21:54 | 単身赴任生活 | Comments(4)
単身生活が始まり一週間。もうはじめての帰省した。
帰りは新幹線で一時間。ウトウトしてたら静岡駅。
お迎えの車の中では子供たちがこっちに向かってすごいスピードで手を振っている。
おうちに帰ったら大好物が5品くらいならんでる。
いつもならビールのあとに焼酎のみはじめると飲みすぎないでよ!っと言われるのに言われない。
下の娘が小学校1年にもなっているのに、やたらダッコだオンブしてだーっと言ってくる。
たった一週間会わないだけだけど、みんな全然違う。

で、土曜日は早朝日本平。路面が濡れてて4輪にアオられるので下りて久しぶりに三保へ行ってみる。
b0116136_2310253.jpg

昼は家族サービスのどんぐり拾い。
子供達がどんぐり拾いまくってた。

名古屋でインターネット環境がないので、EM入ってみる。
2年契約で1円のモデムだけ買って¥1,000から¥4,980というコースにしようと思ってたけど
2年契約で¥2,900から¥6,880とうコースだと¥4、980でちっちゃいパソコンと
7.2Mモデムくれるとのことなのでそれにしちゃう。
b0116136_23113866.jpg

これでつながった。

日曜日の名古屋行きはバイクで行っちゃおうかと思い、寮近辺の不動産屋さんに手当たりしだい電話したが、
置ける場所がない。コンテナとか借りると1万5千円位~らしいので無理。
しょうがないので東名バスに乗ってみる。
時間は新幹線の3倍だけど料金は半額くらい。
3列シートで意外と快適。2階建てで天井は低いけど座ってしまえば関係ない。
浜名湖でスズキミーティングをやっていたので、夕方東名はバイクが多い。
浜名湖PAの休憩では見たことのある世界標準の刀もいた。

渋滞もあり予定より1時間弱遅れ、4時間近くかかり名古屋駅到着。
さらにバスで4,50分。

静岡で形態安定Yシャツも買ってきたので今週は大丈夫か?
おわり。
[PR]
by takomit | 2008-10-27 23:16 | 単身赴任生活 | Comments(2)
先週の日曜日から単身赴任生活となりました。
寂しい場所にある会社の寮。
地デジパソコン持って行きましたが寮は対応してないらしい。
とりあえず、アナログテレビはつながりました。
b0116136_23274383.jpg

一人でいるとテレビの有難さがよくわかる。
月曜日いよいよ通勤
b0116136_23322763.jpg

こんなところに来てしまったがホントに勤まるのだろうか?
b0116136_23334375.jpg

便所からの風景。
スーツ生活も久しぶり。
近くにクリーニング屋も見当たらないので初アイロンにチャレンジ
b0116136_23352337.jpg

結構ちゃんとできてるかも。

職場はいい人も多く、昼飯にいいとこ教えてもらった。けど、次に行こうとしたら迷子になるかも。

さみしいもんだ。できれば経験しないほうがいい。
[PR]
by takomit | 2008-10-24 23:44 | 単身赴任生活 | Comments(4)
今日は久しぶりに早朝日本平へ行った。
重くなっているからか、今まで避けていた路面のギャップがあるとこもそれほど気にならなかった。
ちょっとした直線のとこで初めてアクセルを半分くらいまわしてみた。すごい力で加速してニヤニヤしてしまう。ホントに不用意にアクセルをあけるたら吹っ飛ばされそう。
まだまだ乗れていないが楽しかった。
b0116136_8491141.jpg

早朝バイクはとても気持ちいい。

午後から新幹線で転勤先の名古屋に向かうのでしばしお別れ。
インターネット環境もなくなるのでしばらくインターネットできなくなる。
終わり。
[PR]
by takomit | 2008-10-19 08:52 | 過去の記憶(ZZ-R1100D) | Comments(2)
オークションで落札してきて、そのままだったのでDSでオイル交換。
帰ってきてブレーキとチェーンとタイヤの確認。
まず、キッタなかったチェーンをお掃除。チェーンカバーの真ん中のボルトがマフラーがあって工具が入らずはずしにくい。マフラーはずせば簡単そうだけど、小さい六角レンチを素手で隙間から手を入れてなんとかはずせた。
灯油でゴシゴシ作戦で見た目はピッカピカ。スプロケットもAFAMの金色ついてました。
ブラシで落ちない内側の部分は途中でチェーンクリーナーが無くなったので中途半端。
b0116136_552152.jpg

ブレーキチェックのため、キャリパーの外側の金色のカバーをはずそうと思ったが、ホイールにドライバーが当たる上にちょっとネジがなめてるので外せない。キャリパごとはずしました。
ちゃんとピストンも動いてるみたいので、お掃除してグリス塗って元に戻す。
b0116136_5121087.jpg

タイヤの空気圧は前後2.9kらしいので、自転車用のやつで空気入れてOK。

とまる時にブレーキからトラックの音がするのがなおった。
ガサツな加速が、ちょっとガサツじゃなくなった。
あとはとりあえずフロントフェンダーが割れてて、段差通過時にパコンというのを何とかしたい。
終わり。
[PR]
by takomit | 2008-10-18 14:55 | 過去の記憶(ZZ-R1100D) | Comments(2)
今日会社より辞令をもらい、来週から名古屋勤務となりました。
今日は一日会社で荷物整理など。
明日はできるだけ、お世話になった人たちに挨拶しないと。
単身赴任しろとの指示。
家からもってく荷物も整理しないと。
しかし明日も明後日も送別会に決定。
モロモロ間に合うか?
おわり。
[PR]
by takomit | 2008-10-15 22:40 | ふつうにできごと | Comments(4)
今日の午後にバイクを引取りに行くつもりで午後お休みを取っていたが、昨日我慢できずにとってきちゃったので、午後はそのまま休みをもらって、雨の中DSにオイル交換にむかう。
年会費を払って会員になっているので、工賃はただの上に、使った分のオイルだけの支払い。
自分でやって、オイル吸うダンボールの箱買うより安いしオイル余らないので最近はずっと頼んでる。
しかし残念ながら一時間待ちなのでやめて帰る。
帰ったら14時すぎ。今日は夕方から送別会なのでタイムリミットは16時半くらいだけど、バッテリー交換ほかに着手。
バッテリーはタンクをはずさないとダメ情報はインターネットで取得したのでタンクのガソリンはカラカラにしてある。
しかし、タンクを外すための前側の8ミリボルトを緩めるために、インナーカウル外し。
インナーカウル外しのためにメータの周りのカウルはずし。
メーター周りのカウル外すためにスクリーン外しっといっぱい外してついにタンク。
コックをOFFにして、ガソリンホースと燃料計のコネクタ外せばOKみたい。
でかいわりにはカタナ400Sより、タンク自体は楽に外せるかんじ。
b0116136_23342295.jpg

ついでにエアクリーナーも外し。
b0116136_0142611.jpg

エアクリーナー外したついでに、前にカタナで使ったキャブクリーナーをエンジンをかけながら吹いちゃう。
適当にシューシュー吹いたのであんまり効果は期待できない感じ。
エアクリーナーはKアンドNのやつがついてました。虫とかいっぱいついてたので掃除機で吸い込んでお掃除完了。
b0116136_2358469.jpg


雨なので、いままで外したボルト類はとなりのママチャリの荷台の上へ。
b0116136_034878.jpg

どれがどのボルトかわかんなくなってきてる。

しかしバッテリーを発見し無事交換。
b0116136_045220.jpg


バイク部品屋さんで買うと二万弱。オークションで4千弱。
昨日初期充電をしといたのもあり、セルを回すとキュンキュンで前のよりやっぱいい感じ。
ココでタイムリミットのため、すべて元に戻して終了。
もっと乗りたい。おわり。
[PR]
by takomit | 2008-10-15 00:17 | 過去の記憶(ZZ-R1100D) | Comments(2)
今日は休日ですが、朝からお仕事をしてました。
10時すぎころ携帯が鳴りデポよりバイク届きましたとの連絡がありました。
明日届くと聞いていたので明日取りにいくと返事をして電話をきりましたが、気になって仕事が進まないので、やっぱ今からとりに行きますと電話をして昼からデポへむかう。
久しぶりの東海道線に乗り約一時間+タクシーで10分くらいで到着。
書類にサインをしてご対面。
b0116136_1923859.jpg

b0116136_19231893.jpg

ZZ-R1100 D6
外見はオークションの説明文どおりの感じで、割れ、欠け、コスレはあったけど第一印象はおっカッコイイじゃん。
さて、エンジンかかるか?
出品者がバッテリーが弱っているので充電しといてくれたそうですが、最悪そのへんの車から電気をもらおうと思ってブースターケーブルは持ってきた。
で、セル回すとケッコウ元気よく回ってる。っけどエンジンかからない。
3回くらいやってもかからないので、チョークひっぱってみたら一発でブーンとエンジンがかかりました。一安心・・・。
暖機しながら、ナンバー取り付け。マフラーからの排気の圧力がすげい。
跨いでみるとアップハンにはなってるけど、ポジションはアップハンカタナ400Sよりチョットだけ前傾な感じ。
足はベッタリつくし大きさは感じない。
ミラーを調整。カウルについてるので凄く遠く感じる。昔乗った車の教習車のフェンダーミラーみたいな感覚。
ウィンカー、ライト、ブレーキ、テールランプOKなのでおうちに向かって出発!。
クラッチはマスター変わってるみたいけど、カタナと同じくらいかチョット重いくらい。
走りはじめるとやはりトルクフル。
ミラーの向きがチョットあってないので直そうと思ったが、遠くて走りながらは怖いのでやめた。
エンジンの回転のあがり方は何かガサツだけど、距離も走っているカワサキ車はこんなものなのかわからない。
っでもノーマルマフラーで音は静かなのに、凄い力で加速していく。
4000回転以下で走っていると鈴虫の音がする。
天気が良く気温も高めだったけど、少し走ると水温計がドンドンあがりファンが回り始める。
普通のスニーカーで行ってしまったが、特に右足が暑くてしょうがない。
途中道の駅掛川で、休憩とチェック。チェックといっても特にどこを見ればいいかわからない。
キーをオフにしてエンジンを止めてもしばらくファンはまわっていた。
b0116136_19471875.jpg
b0116136_1947253.jpg

一応携帯で写真を撮ってまた出発。
とりあえず、手を離してもまっすぐ走ってるみたい。
信号待ちでとまるチョットまえにトラックのブレーキみたいな音がする。
まあまあ慣れてきたし、バイクも走っているのでチョット遠回りして一応大崩走っちゃう。
ブレーキが効かない。っというかバイクが重いからか、カタナのようには減速しない。
曲がり始めると安定しているが、曲がり始めがどうしていいかまだわからない。
曲がり終わりの加速はスゲー。
 で、帰宅。
駐輪場に押し込む。センタースタンドをかける時にチョット後ろにさがる分ケツがはみ出てる。
b0116136_19554369.jpg
b0116136_19554975.jpg

エンジンかかって乗っているときは大きさ、重さは感じないが、降りてバックさせようと思うとクソ重い。動かせないかも。
とりあえず、無事に帰ってこれてよかった。
これからもチョットづつ勉強して整備して楽しもう。おわり。
[PR]
by takomit | 2008-10-13 20:14 | 過去の記憶(ZZ-R1100D) | Comments(4)
静岡おでん祭りとラーメンフェスタに行ってきた。
ラーメンフェスタのほうが人が多い感じ。
バウバウの人がいた。
b0116136_756485.jpg


静岡おでん踊りというものがあった。
b0116136_7564153.jpg

見てたら子供がこっそりマネして踊っていた。
おいしかった。おわり
[PR]
by takomit | 2008-10-12 13:48 | ふつうにできごと | Comments(0)

by takomit