ブログトップ

(仮)バイクとか

takomi.exblog.jp

おれもブログやってみよーか

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨日交換してもらったロードスマートの具合をみに早朝から行ってきた。
前のパイロットロード2に比べて曲がり始めがスムーズにバイクをたおしやすくなった気がするのと曲がってる最中の接地感が良くなったと思う。
ロードスマートがいいのか、窒素ガスが入ってるからなのか、ただ新品タイヤだからそう感じるのか分からないけど具合良いので、まだ新品で皮剥けてなくすぺりやすいっと思っていながらもチョット上ったり下ったりしちゃう。
b0116136_21564834.jpg


今日は午前中にLEGOの最新式のやつを教えてくれるイベントに予約してあったので、早々にひきあげる。
最新式のやつはWeDoとかいうLEGOで、パーツの中に、センサーとかモーターとかUSB端子付の部品とかが入っている。
で、パソコン画面のとおりくみ上げていく。
b0116136_2224484.jpg

b0116136_2225657.jpg


出来上がったらパソコンにつなげて、モータの動作の制御や、音を出す順番とかをプログラムするとそのとおり動くというスゴイやつだった。欲しくなった。
b0116136_2263444.jpg


夕方からは昨日DSで指摘されたブレーキパッドの確認。
フロントのブレーキパッドはまだチョット厚みはあるけど、真ん中の溝はほとんど無い。変えないとダメ?
b0116136_22151390.jpg

ついでに、右フロントのキャリパーのピストンが欠けてるの発見。まづい?
b0116136_22152176.jpg

とりあえずお掃除して元戻す。

後ろのブレーキパッドはこの前変えたばっかなのに、片方のパッドが斜めに片減りしてスゴイ減ってる。
ずっとキーキー鳴ってたので気になっていたけど、よく確認したら外側のピストンの動きが悪いっぽい。
キャリパーを外してお掃除して、ピストン出したり引っ込めたりしてグリス塗って動くようにして、左右のパッドを入れ替えておいた。
チョットだけ乗ったら鳴きはおさまっていたけどまた来週もうチョット様子を見よう。

ETCはまだ高速乗ってないので具合わからないけど、カード入れたらランプがチャント緑になった。
b0116136_22312413.jpg


おわり。
[PR]
by takomit | 2009-09-27 22:34 | 過去の記憶(ZZ-R1100D)) | Comments(2)
4月に予約したETCの順番がやっと回ってきた。高速道路無料化になりそうなのでキャンセルしてる人も多いらしい。悩んだけれどDSの今月いっぱい10パーセント引きのハガキも来てたし思い切って取り付けてもらう。

ちゃんとバイク用のやつで、アンテナと別体形のJRM-11という高いやつ。
バイク用は取り付けもバイクやさんに頼まないといけないらしい。

取付位置の打ち合わせをして、本体はインナーカウルの小物入れに配線通す穴加工すれば入るらしい。
アンテナとインジケータはハンドルに取り付け金具でつけてもらうことになった。

ついでにせっかく10パーセント引きハガキを使うのでタイヤの値段を聞いてみた。
タイヤはダンロップのロードスマートにしようと思っている。
聞いた値段がライコランドより高かったので、それを伝えるとコレがイッパイですという値段まで引いてくれた。
それでもライコランドより高かったけど、どうせ近いうちに変えなきゃならないし思い切ってタイヤ交換もたのんじゃった。(カードで)
窒素ガスとエアバルブもサービスしてくれて遅くまで取り付け作業してくれました。

で、作業終了。

ETC本体はインナーカウルの中に収めてもらった。
サイズは幅はギリギリ、高さはギリギリ足りない感じで、ちょっと蓋閉めると無理な力かかってるけどどうにか閉まる。
b0116136_22245627.jpg


アンテナとインジケータはハンドルへ別売りの取付金具でつけてもらった。
思ったより目立たなくついていてよかった。ついでにちょうど乗車してるとブレーキマスターでインジケータの赤ランプ(ETCカードが入っていないとき)が隠れて気にならなく、いい場所だった。
b0116136_22321256.jpg


フロントタイヤ
b0116136_22323083.jpg


リアタイヤ
b0116136_22324227.jpg


家に帰るまで乗った感じは、タイヤ変える前より左右にスムーズに動ける気がするけどまだわからない。

でかい出費だ。大事に乗ろう。
おわり
[PR]
by takomit | 2009-09-26 22:43 | 過去の記憶(ZZ-R1100D)) | Comments(2)
今日から暦どおりに休むと5連休のシルバーウィーク。
前半は茨城県へ。車で名古屋から4時半頃出発。上り線は大きな渋滞も無かった。
まあ多少混んでるのは¥1,000だからもうしょうがない。SA,PAはどこも結構混雑。SA、PAでは、結構宿泊体制の家族がいて、その子供たちなんかはパジャマでそのへんをウロウロしている。
で、名古屋から430kmくらい7時間ほどで茨城到着。

茨城県で暇つぶしに入った古本屋さんでふたり鷹発見。高校生のときに友達に借りて読ませてもらってすごく面白かった記憶のあるマンガ。人間関係とかバイクへの思いとか面白かった気がする。
b0116136_21555398.jpg

で、一冊¥105で2冊購入。これから読むかな。おわり。
[PR]
by takomit | 2009-09-19 21:57 | ふつうにできごと | Comments(4)

ETC

今日は出張で大トカイの東京に泊まってる。久しぶりの超満員電車に乗ったけどやっぱスゴイね。
おばさんが扉に挟まれてヒィヒィ言っててもマッタクお構いなし。

晩飯のお店でDSから携帯に電話があった。ETCの順番がついにきたらしい。
分離型を頼んであるけど助成金もなくなりトータル4万7千円くらいはかかるらしい。

返事はチョット保留させてもらった。タイヤも買わないといけないし、高速道路ホントに無料になるなら
ETCいらないし、軽自動車登録のETCでいいならもっと安く手に入りそうだし。
どうしよう。
おわり
[PR]
by takomit | 2009-09-17 21:36 | 過去の記憶(ZZ-R1100D)) | Comments(6)
タイヤの溝がないらしい。そろそろ交換しないとならない。

候補はSukesunさんに教えてもらったりバイク部品屋さんで見てきたりした結果
・ダンロップ-ロードスマート
・今のと同じミシュラン-パイロットロード2
・ブリジストン-BT016
あたりのツーリング向き+ちょっとグリップいい的なタイヤか。

カタログをもらってきたら、コンパウンドがタイヤの真ん中よりサイド部分が柔らかかったりしたり、それが3層だったり5層だったり、タイヤの形状とかもトンガッてると倒しやすかったりするみたいだし、イロイロあるらしい。

今のタイヤは去年10月にバイク買った時からついてたミシュランのパイロットロード2。べつに不満は無いけど、もうちょっとハイグリップタイヤ履いたらもっとうまく曲がれるのかな?

店員さんはこのクラスのタイヤで寿命は1万キロ。
もうちょっとハイグリップなやつだと5千キロと言っていた。

しゃぼん玉とDSとライコランドで値段見てきたら
パイロットロード2はライコランド¥39,263
ロードスマートはライコランド¥38,727
BT-016はしゃぼん玉で¥42,800
が安いみたい。

あともうチョットハイグリップでパイロットパワー2CTがしゃぼん玉¥44,800
DSでMETZELER M3¥39,000くらいというのがあった。

高い買い物になるので悩む。
おわり。
[PR]
by takomit | 2009-09-14 23:04 | 過去の記憶(ZZ-R1100D)) | Comments(2)
今日はニノ瀬峠の朝練?のあと お千代保稲荷に連れて行ってもらった。
b0116136_2155470.jpg

朝なので開いてるお店も少なかったけどいろんなお店がいっぱいあって楽しそうなところ。
有名な串かつ屋さんは開いていたので自分も食ってみた。スゴイうまかった。
けど、お金を払おうとしたらお財布が無い・・・

一人じゃなくてよかった。どんちゃんに立て替えてもらえました。たすかりました。ありがとう。

それから近所でSUZUKIのABS体験の試乗会がやってたので行ってみる。
b0116136_22321.jpg

b0116136_22395.jpg


車種はバンディット1250とGSR400とビックスクーターのスカイウェーブ650。
教習所の外周を4人づつ走って3回乗り換えできる。
途中の直線の水をまいた箇所でフルブレーキでABS体験。

まず、バンディット1250に乗る。
車体が軽い。ポジションも楽。400ccに乗ってるみたい。
走り始めるとかる~く加速していく感じ。ZZ-Rとは全然ちがう。乗りやすい。
1週目はリアブレーキだけ使ってみてといわれる。ロックしそうで思わずブレーキ弱めちゃう。
2週目前後ブレーキ使う。ABSはガコッガコッて言ったけど思わずコントロールしちゃう。

つぎに2台目は650ccのビックスクーター。
べつにおもしろくない。

3台目もう一回バンディット1250。
今度は前後ブレーキ思いっきりかけっぱなしにしてみた。
ABSがきいてガコッガコッって何回かいって停まった。落ち着いてるときでうまくブレーキコントロールすれば同じくらいでは停まれそうだけど、パニック時のブレーキだったら絶対ABSつきよさそう。

試乗が終わっておうちへ帰ろうとZZ-Rにまたがってバイクを起こした瞬間に重さを感じる。
走りはじめても、バンディットみたいな乗りやすさはない。
けど、ZZ-Rのほうがいい。
おわり。
[PR]
by takomit | 2009-09-13 22:33 | バイクのこと | Comments(4)
ひさしぶりの夜勤あけ。
ねむいけどオークションで落札したハーフカウルが届いちゃったのでつけずにはいられない。
b0116136_18234385.jpg

施工前b0116136_18241499.jpg

施工後b0116136_18243197.jpg

施工前b0116136_18245841.jpg

施工後b0116136_18251743.jpg

施工前b0116136_18253591.jpg

施工後b0116136_1825471.jpg

乗った感じb0116136_18261027.jpg

ついでに前に刀のフレームを塗ったシルバーの塗料があるのでSukesunさんとどんちゃんさんのマネしてラジエターとオイルクーラーのカバー塗ってみる。
b0116136_18281999.jpg


ちょっと乗りたくなったのでお昼ご飯を食べた後DSに行ってみた。
二輪の分離型ETCを予約していたけど、あと20人くらいで順番がまわってくるらしい。
年内には何とかなりそうとか言っていた。
順番をまつか?軽自動車用のETCを買っちゃうか?
二輪用だとトータル5万円くらいはかかるかな?軽自動車用だとオークションで
1万5千円くらいだけどコンプライアンス違反?
どっちがいいんだろう?
[PR]
by takomit | 2009-09-09 18:36 | 過去の記憶(ZZ-R1100D)) | Comments(6)
今日はお盆にとれなかった分の夏休みをもらったので北の方へいってみた。
b0116136_2211771.jpg


道の駅①ラステンほらど
b0116136_2212303.jpg


山の間の川沿いを走って気持ちいい
b0116136_22132050.jpg


道の駅②古今伝授の里やまと
b0116136_22143322.jpg

無料足湯もあって、きれいな庭もあっていい

道の駅③美並(みなみ)
b0116136_22162873.jpg

b0116136_22172280.jpg

となりに川があってあそべそう。

たのしい。
おわり。
[PR]
by takomit | 2009-09-07 22:24 | ぶらり旅 | Comments(4)
b0116136_1892581.jpg

オークションで見かけてカッコイイと思って400刀から乗り換えるきっかけになったZX-10の画像。
悩んだあげくZZ-Rにのっているけど、どんちゃんZZ-Rを見てもやっぱハーフカウルかっこいい。

で、イメージつくってみる。
b0116136_18123439.jpgフルカウル

b0116136_1813023.jpgハーフカウルのイメージ

b0116136_18132384.jpgフルカウル

b0116136_18134223.jpgハーフカウルのイメージ

Ninjaステッカーもつけてみる。
どうだろう?
いいかも。
で、オークションで落札しちゃった。
おわり。
[PR]
by takomit | 2009-09-07 09:30 | 過去の記憶(ZZ-R1100D)) | Comments(0)
集合時間は4:30。ハヤイ。
っていうことは、3:30起床で4:00頃自宅出発で集合場所のコンビニにギリギリ到着。

知多半島のすごい直線の道をすごい速度で気持ちよく走った後、丘の上の公園に到着。
b0116136_22365814.jpg

眺めがよくて気持ちいい
b0116136_22364880.jpg

つぎにえびせんの里
試食いっぱいあるし、コーヒー無料。
b0116136_2247892.jpg

早めのお昼ごはんにすごいでかいチャーシューがのってる中華そば屋さんに
つれてってもらう。
b0116136_22542490.jpg

チャーシューぶあつくてボリュームがすごくて¥630
たのしかった
おわり
[PR]
by takomit | 2009-09-05 23:00 | 東海ひよこ倶楽部 | Comments(6)

by takomit