ブログトップ

(仮)バイクとか

takomi.exblog.jp

おれもブログやってみよーか

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

とりあえずサイレンサーをくっつけないと、週末の朝の練習に支障する。

お昼休みに東急ハンズでM10×100ステンボルトと30mm×2本のカラーを買っておいた。
スプリングは売ってないらしい。

工具箱の中にあるボルト、ナット、ステーをつかってとりあえずくっつける。
b0116136_23572286.jpg

b0116136_23573515.jpg

b0116136_23574373.jpg


金具使いまくりで、見た目よりもどうにかとりあえず今週乗れるようにしよう。
こんなんでもつかな?

寸法いりメモ

タンデムステップの取り付け穴からサイレンサーの取り付け金具までの離れは心々で95mm
工具箱に合ったステー(心々で45mm。)を使ってみる。

ちょっとステーの長さが足りなくてバンド取付跡より前になっているのでホントは25mm位後ろにしたい。
b0116136_2358891.jpg


車体からの離れは55mm~60mmないとぶつかりそう。
b0116136_0412699.jpg

b0116136_0413786.jpg


サイレンサーのエンブレムは内側につけたまんま
b0116136_0414562.jpg


全体
b0116136_0443040.jpg

おわり
[PR]
by takomit | 2009-10-30 00:45 | 過去の記憶(ZZ-R1100D)) | Comments(10)
落札したサイレンサーの取り付けをどうしようかと思っていたら、今日たかにいさんから
メールをもらう。
何回かメールのやり取りをさせてもらっていたら、そのうち取り付けるための部品が出来ていて
写真を送ってくれた。
b0116136_23194777.jpg

信じられない仕事の速さ。

写真を見たら、もう取り付けしたくてたまらなくなってくる。
今日は社員旅行で18時すぎには帰れるし、たかにいさんに無理を言って引き取りに行かせてもらう。
取り付けに必要そうなサンドペーパーとか仮止め用の針金とかも準備していただいてありチョウありがたい。

自宅にもどり晩飯は汁だけ飲んで20時すぎから作業開始。

取替前後サイレンサー
b0116136_22553352.jpg


たかにいさん作部品は、内径51Φに削ってくれたカラーにスプリングフックを溶接してつけてくれてあり、
イモネジでエキパイに固定できるようになっている。
サイレンサーの径もエキパイとピッタリ。
たかにいさん作部品の径もエキパイにつけるとススっと入りピッタリ。
スプリングは持ってないので仮止め用にもらった針金でとめる。
サイレンサーの裏側は今まで付けていたときのバンドの締め付けにより変形していた。

b0116136_22574765.jpg


施工前
b0116136_236219.jpg


施工後
b0116136_2361897.jpg


仮に細いボルトで吊ったけど、6cmくらいのカラーとM10×100のボルトを買ってきたら
それなりにつくかな?
b0116136_238035.jpg


この状態でエンジンをかけてみた。
おっ、えっ?意外と音量は小さいかな?
でもナンカパリパリ行っててかっこいいかも。
近所迷惑なのでおわり。

ハンドルブレースはついた。
ジュース置き場はジャマくさそうなのでつけなかった。
b0116136_2310622.jpg


ちゃんとサイレンサーつけて走りにいきたい。
たかにいさんありがとうございました。
おわり
[PR]
by takomit | 2009-10-28 23:26 | 過去の記憶(ZZ-R1100D)) | Comments(10)
今日は日帰り社員旅行
松茸と近江牛食べ放題
b0116136_2295978.jpg


最初に甲賀のNinjaの家
b0116136_2211372.jpg

b0116136_22111154.jpg


Ninjaの家なので階段が押入れみたいとこに隠れてる。
b0116136_2212107.jpg

外から見ると平屋だけど3階まである
b0116136_22125982.jpg


手裏剣道場もある
b0116136_2213485.jpg



次に食べ放題。一生分の松茸が食べられる伝説の店
b0116136_22245094.jpg

b0116136_22151725.jpg

チョウ喰った。普通に行くとチラシをみたら¥6,800らしい。

次にたぬき売り場
b0116136_22172371.jpg

たぬきがいっぱい
b0116136_22174851.jpg

b0116136_22175782.jpg

¥525,000のたぬき
b0116136_22185169.jpg


最後にブルーメの丘というところ
b0116136_22191955.jpg

b0116136_22193055.jpg

b0116136_22194174.jpg


おもしろかった。
幹事さんありがとうございました。

おわり
[PR]
by takomit | 2009-10-28 22:27 | ふつうにできごと | Comments(2)
バイクの排気音好き。
音がすると振り返る。振り返ると子供にまたバイク見てるねぇと言われる。
暴走族さんは音の出し方がダメ。キライ
もっと人のいない山の中とかサーキットとかのコーナーの立ち上がりとかでブーンってやればかっこいいのに。

年がいも無く音が物足りない。
直径合いそうなストレート構造のサイレンサーが安かったので落札しちゃう。
b0116136_22485329.jpg


なんとなく落札しちゃったけど、サイレンサー届いてよく考えてみると、口径は合いそうだけど
今のサイレンサーは締め付けバンドタイプで、スプリングフックかけるとこエキパイにはなかった。
右だし用なのでプレートが逆。
プレートはまあいいけど、溶接できないしスプリングフック取付けどうしよう?

ついでにハンドルブレース(ジュース置き場つき)落札。
b0116136_22535582.jpg

幅ちゃんとつけば、色々取り付けられるかな?

おわり。
[PR]
by takomit | 2009-10-27 23:00 | 過去の記憶(ZZ-R1100D)) | Comments(7)
アメリカとカナダのZZ-Rにはハザードがついているけど、パッシングが無い。
自分のはたぶんヨーロッパなのでパッシングはあるけどハザードがない。
b0116136_082229.jpg


オークションでパッシングとハザードスイッチ付の車種不明スイッチが安かったので落札した。
カワサキ用で形はほとんど一緒なのでたぶん使えるはず。

とりあえず、今ついているスイッチをはずしてみる。
インナーカウルはずせばコネクタ抜けるかな?っと思ったらタンクはずさないとダメ。
タンクはずしたらエアクリもはずさないとダメ。
コネクタまで到達。
b0116136_0282287.jpg


今ついてるスイッチのコネクタは9ピンと2ピンの2個となんか赤/黒の線が1本でてる。
b0116136_0302125.jpg


オークションで買ったやつは9ピンと4ピンのコネクタ2個のみ。
b0116136_031085.jpg


サービスマニュアルの電気配線図を見ながらチョウ悩む。
コネクタから端子は精密ドライバでつつくとはずれた。
b0116136_051452.jpg

アメリカ、カナダ、オーストラリア以外配線図
b0116136_0553318.jpg

アメリカ、カナダモデル配線図
b0116136_055506.jpg


結局9ピン側は同じだけど、2ピン側のコネクタは付け替え。
その他1本出てたのはパッシングと判明したけど、線が無い。
9ピンのコネクタ内の赤/黒を分岐させて接続。
青と赤/青の2本が残っちゃったけどビニールテープまいてそのままにしとく。
b0116136_053297.jpg


スイッチ側も取り付け完了。
b0116136_0535029.jpg


動作確認OK
b0116136_0541578.jpg


全部終わったら暗くなってたけどどうにか終了
b0116136_055836.jpg


まだ乗ってないけどチャント使えるかな?
おわり。
[PR]
by takomit | 2009-10-17 18:43 | 過去の記憶(ZZ-R1100D)) | Comments(8)
6時前ガソリンを満タンにして集合場所の東名阪御在所SAに向かう。
b0116136_8482890.jpg


ETCで調子よく走って、6時半前に一番乗りで到着。
7時すぎに出発。
ZZ-R1400 ゼファー ZZ-R1100 ZRX W650
b0116136_8505938.jpg


鈴鹿あたりで気球がいっぱい飛んでるし気分はいいけど、結構寒い。
途中休憩の草津PA
b0116136_8525186.jpg


10時すぎ神戸到着
b0116136_8571783.jpg

b0116136_8573563.jpg


カワサキワールド
b0116136_8591227.jpg


カワサキは橋も造ってたらしい。
b0116136_8595863.jpg


かっこいいバイクたち
b0116136_902269.jpg


めずらしいノーマルninja
b0116136_91137.jpg


ZZ-R1400の中身
b0116136_914142.jpg


未来のZZ-R
b0116136_92772.jpg


0系新幹線も作ってたらしい。なつかしい。
b0116136_92502.jpg

b0116136_93084.jpg


カワサキはルービックキューブもつくれる。
b0116136_932944.jpg


外の公園には震災の時のままの場所が一部のこしてあった。
b0116136_944539.jpg

b0116136_945538.jpg


つぎは鉄人28号。
新長田商店街っといところの前にいきなり立っている。
b0116136_963979.jpg

b0116136_964985.jpg

b0116136_965947.jpg


つぎは明石大橋。
でかい。橋の下は迫力ある。淡路島きれい
b0116136_974677.jpg

b0116136_98334.jpg


お昼ごはんは魚の棚というところで明石焼き。
やわらかくてもちもちしててうまい。
b0116136_985153.jpg
b0116136_99228.jpg

b0116136_99134.jpg


16時前くらいに姫路城到着。
屋根がいっぱいでかっこいい。
b0116136_9103336.jpg

b0116136_9104563.jpg

b0116136_9105658.jpg

b0116136_9111011.jpg

b0116136_9112377.jpg

b0116136_9113388.jpg


暗くなるので、ヘルメットのシールドをクリアに交換して帰る。
帰りの高速は暗くて寒い。
最低温度は11度くらいまでさがってた。
のんびり休憩しながら、朝の集合場所の御在所PAで解散。
b0116136_915268.jpg


とてもたのしかった。
参加のみなさんありがとうございました。
おわり。
[PR]
by takomit | 2009-10-10 21:44 | 過去の記憶(ZZ-R1100D)) | Comments(8)
また早朝。路面はケッコウ濡れてるけど雨はあがっているので山に向かって走り出す。
山の朝はケッコウ寒くなってきた
b0116136_2303288.jpg


半分以上のコーナーの路面は濡れてるけど、いくつかはほとんど乾いてる。
ナン往復かしたけどタイヤの具合はやっぱいい。もう皮むきも完了かな
b0116136_2365948.jpg


帰り道、のんびり下りながらあらためて景色を見てると、木の多さが気になってきた。
いったい何本はえてるんだろう。?
b0116136_23102675.jpg
b0116136_23103534.jpg
b0116136_23104722.jpg
b0116136_2311553.jpg
b0116136_231246.jpg


帰ってきて洗車して、Ninjaステッカー貼ってみた。
b0116136_23133553.jpg

チョット斜めだ。まあいいか。
おわり
[PR]
by takomit | 2009-10-03 23:20 | 過去の記憶(ZZ-R1100D)) | Comments(4)
今日は夜勤明け。seigoyさんに教えてもらった池田山に行ってみたくなり寝ずに出発。

あのハンググライダーがいっぱい飛んでるのが池田山だと思う。
b0116136_1658199.jpg


温泉の奥に登り口を発見
b0116136_1701661.jpg
b0116136_1703879.jpg


ちょっと登ってみたけど、路面状況が悪いし勾配もきつくバイクだときびしいので
あきらめて下る
b0116136_17386.jpg


で、池田山温泉入る。
b0116136_1733873.jpg

本館と新館があったけど、はじめてなので本館にはいる。¥500
スタンプカードをもらった。10個スタンプたまると1回無料らしい。
温泉は、おしえてもらったとおりすごく良く、チョウヌルヌルでツルツル。

帰りは名神高速の大垣から一宮まで初バイクETC体験。OK

おわり
[PR]
by takomit | 2009-10-01 17:11 | ぶらり旅 | Comments(6)

by takomit