ブログトップ

(仮)バイクとか

takomi.exblog.jp

おれもブログやってみよーか

<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

3速のギアが抜けるので、13年半使ったauをやめてiphoneにした。
なんか面白そうだけど、むずかしい。
まだうまくメールとかできませんが、とりあえずアドレスの@の後ろがsoftbank.ne.jpになったのでよろしくお願い。
b0116136_151374.jpg

おわり
[PR]
by takomit | 2010-04-30 15:04 | iPhone | Comments(10)
安いけど、素性がわからないエンジンだけどどうだろう

ttp://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k122942034

おわり
[PR]
by takomit | 2010-04-25 22:02 | 過去の記憶(ZZ-R1100D)) | Comments(10)
Sukesunさんに紹介してもらいカスタムバイク屋さんに話を聞いてもらいに行ってきた。
やはりエンジン載せ替えが無難みたいだけど、今のミッションOHでも、自分でエンジン探してくれば載せ替えでも、車両乗り換えでも相談すれば何でも対応していただけるそうで、とてもよいお店であんしん。
なんか復活の希望が見えてきたけど、あとは、自分の気持ちしだい。
ケッコウ3速使わないで乗るのも慣れてきたし、ヤフオクでいいエンジン探しながらどうするかもうチョット考えよう。
ヤフオク以外にエンジンってどうやって探せばいいんだろう。
おわり
[PR]
by takomit | 2010-04-24 14:10 | 過去の記憶(ZZ-R1100D)) | Comments(8)
プロのお店3件廻ってみた。
イロイロ話はしてくれても、やっぱ自分の店で買ってもらったバイクじゃないと対応しないということみたい。
仮にオーバーホールしてもやっぱ結構な金額になるとのこと。

【今日乗っててメモ】
・2速→3速にいったん入っても、低回転でアクセルオフ(トラクション抜け)からアクセルオンで2速に抜ける
・2速→3速にシフトしてシフトレバーをそのまま上に押さえといて、あまりトラクションかけず一定にアクセル開けていくとナントカ2速に抜けず3速でこらえて加速していく。
・3速入って4、5千回転くらいまで回転上げられれば抜けない。
・やっぱ3速以外は絶好調

選択肢① お金を積んでオーバーホールしてもらう。
         →たぶん同じバイクの安い中古1台分のお金が・・・

選択肢② 自分でオーバーホールする。
         →知識も道具も場所も時間もない。

選択肢③ 今の状態になれる。
         →3速を使わない。
         →3速無いから山では走れない。

何も出来ないけど、シフトレバーちょっと下げてみたり、クラッチの動き確認してみたり、スプロケカバー外してお掃除してみたりとかしながら考える。
b0116136_2365019.jpg



おわり。
[PR]
by takomit | 2010-04-18 23:07 | 過去の記憶(ZZ-R1100D)) | Comments(7)
この記事と症状おなじっぽい
ttp://homepage2.nifty.com/BEFREE/mission01.htm
3速が入らないので昨日4輪で庭田山に行った。
3速は入らないけど桜は満開。
b0116136_22595510.jpg

b0116136_2301390.jpg

b0116136_2302286.jpg

b0116136_230303.jpg

b0116136_2303813.jpg

[PR]
by takomit | 2010-04-18 23:03 | 過去の記憶(ZZ-R1100D)) | Comments(0)
オイル交換してきました。
フラッシングもしてもらって今度はワコーズの化学合成10W-40。
残念ながら症状カワラズというか、3速から2速へ今までよりも”スコッ”とスムーズに抜けるようになっちゃったかも。
ヤバイヨ。
おわり
[PR]
by takomit | 2010-04-17 20:51 | 過去の記憶(ZZ-R1100D)) | Comments(7)
スマートフォン何かイロイロ出来て楽しそうなので欲しくなってきました。
コジマ電気で、家族でソフトバンクに乗り換えればポイント65000円分つくらしい。
今使ってるauはちょうど今月2台が更新月。
iphoneでカーナビもできるらしい。
おわり
[PR]
by takomit | 2010-04-17 19:15 | おもいつき | Comments(6)
昨日から頻発している3速のギア抜け。
みなさんからも情報頂き自分でもイロイロインターネットで検索しましたが、自分に対応できそうな対処法はなさそう。
で、午後とりあえずオイル替えてみようかなぁとか思いつつ、DSまで乗ってみる。

・昨日よりは若干外気温は低い。乗り始めのエンジンがまだ熱くない状態では3速に普通に入った。
・走り始めて2~3分後くらいから徐々に3速ギア抜け症状が発生。
・10分位乗ってると症状は頻発してるけど昨日ほどではない。

DSで症状を話したりして勧められたこと。
・一度ZOILのフラッシングオイルでフラッシング
 (ZOILのコーティング剤見たいのが若干入ってるらしい)
・ワコーズの4CTの10W-40とかに交換

ピットが混んでいたので今日は頼まず帰ってきた。

ZZ-R1100はオイルフィルター交換無しで3.2L、フィルタ同時交換で3.5Lのオイルが必要。
フラッシングまですると1.5万~2万円くらいかかるけど、症状改善されなかったら痛いねぇ。
どうしよう。
おわり。
[PR]
by takomit | 2010-04-11 23:28 | 過去の記憶(ZZ-R1100D)) | Comments(6)
クラブの定例知多ツーリングに参加
行き先は知多半島。集合場所に向かうまでは、調子良かったけど、途中からギヤ抜けが発生。
徐々に頻発しながらも知多半島のサキッポの師崎
b0116136_2325012.jpg

b0116136_23272346.jpg

自分は初師崎で初イカ鉄板焼き
b0116136_23253284.jpg

チョウウマイ

その後景色のとっても綺麗な公園
b0116136_23282185.jpg

チョットマッタリして皆さんより先にkai10さんと2人で一足早く帰宅。

帰り道もギヤ抜け頻発。

【症状メモ】
・2速→3速にシフトアップしても3速に入らない。゛ガリガリッ、ガチャガチャッ”っという感じ。
・シフトアップ操作を繰り返すと3回目くらいにナントカ3速にはいる。
・3速以外は普通に入る。
・3速に入ってからも3000rpmくらいで、抜けるときがある。
・チョット前から3速3000rpmくらいで、ギヤがうまくかみ合わない感じ゛ガチャン、ガチャン”
 っという感じの現象があった。
・・朝は症状は出ていなかった。
・午前中(気温が上がってきてから?)徐々に発生。
・午後帰る頃には(更に気温上昇)症状が(2速→3速で)ほぼ毎回発生
・オイル交換履歴
 ・2010/2/14 59600km カストロール 15W-50
 ・2009/11/3 58546km カストロール 10W-40 エレメント交換
 ・2009/7/12 54871km カストロール 15W-50

あ”あヤバソウ・・・どうしよう。
おわり。
[PR]
by takomit | 2010-04-10 23:56 | 東海ひよこ倶楽部 | Comments(12)
週末は第54回静岡まつりを見に静岡へ。

静岡駅前にケッコウでかいビルがたっていた。
葵タワー
b0116136_2321499.jpg

b0116136_2330541.jpg


上に行ってみようと思ったけど2階のエスカレーターから上には、用事の無い人は上がらせてもらえなかった。

で、駿府公園へ。
お堀りの桜きれい
b0116136_23194751.jpg

b0116136_23292373.jpg


見所?は大御所花見行列。
毎年芸能人が大御所として行列に参加する。
b0116136_23264120.jpg


b0116136_2327496.jpg


静岡クイーン。
おわり
[PR]
by takomit | 2010-04-03 14:16 | ふつうにできごと | Comments(4)

by takomit