ブログトップ

(仮)バイクとか

takomi.exblog.jp

おれもブログやってみよーか

<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

昨日キャブレターお掃除してヘンだった点
・赤いベトベト液体出てきた
・4番のメインジェット外れてた
・スロージェット、ニードルジェットに汚れ
(2番のニードルジェットはつまりあり)

今日は朝からお掃除したキャブをくっつける。
バッテリーはまた充電しておいた。電化製品はずしておく。

セルを3回目くらいで
気持ちよくエンジンかかりました。

チョット暖機してチョーク戻してアイドリング状態でアクセルふかすと
ふける。エンジン止まらない。チョット乗ってみてもOKで一安心。

ついでに、タンクキャップも分解してみる。
b0116136_22495952.jpg


白い石灰岩みたいのできてる。
ドンドンバラスと小さいバネとか色んな部品で作られてて無くしそう。
棒とかワイヤブラシで綺麗にして油もさして動きもよくなった。

その後、しばらく走ってきたけど問題なしというか調子いい。

今回のエンジンの不調の原因はキャブのメインジェットはずれ?
電気系の不具合はバルブの無い壊れたHIDバラストのつけっぱなし?

関係者のみなさんありがとうございました。

おわり。
[PR]
by takomit | 2011-02-25 23:15 | 過去の記憶(ZZ-R1100D)) | Comments(2)
今日も自宅ちかくで仕事だったので、終わったらソッコウで帰って分解。

雨はあがったけど、たまにポツポツする。
暗くなる前にキャブレターはずしたい。
タンクとエアクリはすぐに外せる様にしておいたので、はずれた。
b0116136_2320201.jpg

b0116136_23232822.jpg


フロートチャンバからガソリン出したら、なんか赤いドロドロまじって出てくる。
容器の中でガソリンと分離して下に沈殿してるやつ
b0116136_23201956.jpg

見るからにエンジン調子悪くなりそう。
b0116136_23202135.jpg


暗くなってきたので、続きはベランダでキャブ分解。
今回は時間も無いので、適当に。
4番のメインジェットを外そうと思ったら、ついてない・・・。
1~3番までは当然ついている。
4番よく見るとはずれて、フロートのとこに落ちてる。
4番のメインジェット外れてた。か、緩んでた。?
ありえる?
1個緩んでたり、外れてたりして、走れるもん?

前回エンジン不調時に、バイク屋さんでキャブオーバーホールしてもらったのに
ありえる?
b0116136_23303634.jpg


とりあえずお掃除して組み立てたので、あしたバイクにくっつけよう。
チャント元通りもどせてうごくかな。
おわり。
[PR]
by takomit | 2011-02-24 23:49 | 過去の記憶(ZZ-R1100D)) | Comments(8)
今日は仕事が早く終わったので、ソッコウで帰る。
チョークひっぱってエンジンかけると一発始動。
チョーク戻して、アクセル回すとモワァ~ってエンスト。

暖機しても同じ症状。タンクとエアクリの蓋もはずして、キャブクリーナー
をシューシュー入れてみる。
近所迷惑なのでチョットしかブンブンできない。
b0116136_22592890.jpg


しばらくやって、チョーク戻して、アクセル回すとモワァ~ってエンストで同じ。

暗くなってきたので急いでタンクのっけて作業終了。
ガレージとかある家がうらやましい。

やっぱキャブのスローとかがつまってるとかってこと?
おわり。
[PR]
by takomit | 2011-02-22 23:03 | 過去の記憶(ZZ-R1100D)) | Comments(8)
来週のツーリングの下見で早朝出発。

しばらく走ってるとヘッドライトがつかなくなってるのに気がついた。
メーターの照明も12月頃からついたり消えたりしてたけど、新年会のときから消えたまま。

40分くらい走ったところで、エンジンがパラパラしてふけなくなりました。
新年会の時と同じ症状。水温は低いままであがってない状態。

今回は、1速入れて走り出そうとすると力なくエンジン止まっちゃう。
チョークをひっぱってエンジンをかけると、ちゃんとエンジンかかり回転あがる。

ショウガナイので、チョークひっぱって回転を高くしとくと何とか走るのでそれで帰る。
信号待ちとかで停まるたびに、チョークをひっぱったり戻したり。
そんな状態で20Km以上走ってどうにか帰宅。

午後からキャンセルできない予定があるので、あと2時間でなんかやってみる。

ヘッドライト、ポジションランプ、メーター照明も点かない。
点灯するニュートラルのランプのソケットにメーター照明のバルブをつなぐと点灯するのでバルブは切れてない。ポジションランプも同じく切れてない。

ヘッドライトは予備のH4バルブつなげても点灯しないので、バルブが切れてるわけではなさそう。

とりあえず、前につけててぶっ壊れたHIDの、バルブ部分は外したけど、バラスト部分は接続したままで気になっていたので外してみる。

プラグも変えてみたかったので、買いに行く間にバッテリー外して充電。
b0116136_2172143.jpg


イリジウムのやつは売ってなかったので普通のNGKのCR9E買って来た。
取り替えてると1番のプラグの火花でるとこにガソリンじゃなくて、なんかオイルみたいのついてる感じ・・
b0116136_217257.jpg

とりあえず新品に交換完了。

充電したバッテリーをつなげて、ヘッドライト周辺のコネクタとかを確認して特に抜けてたりするコネクタはなかったけど、スイッチいれたらヘッドライトついた。ポジションランプも。メーター照明も点灯。

とりあえず点いたけど、HIDのバラスト外したから?コネクタ確認したから?
まあ、いいや。
b0116136_2172175.jpg


ここで午前のタイムオーバーでシートかけておく。

その後、午後の予定が終わった後、16時くらいからヨッシーさんに教えていただいたとおりエアクリのお掃除した。それと、チョーク引いてエンジンかけてしばらくおいといて、キャブのガソリンが無くなってガス欠状態になるまでおいてみました。

タンクをつなげて、セルを回すと今度はナカナカエンジンかからない。
もう一回タンク外して確認するとちゃんとガソリン流れてる。
その状態でセル回すとエンジンかかったので、そのままタンクつないで、乗ってみる。

やっぱチョークを引いてないとダメ。
・チョークを引いて回転をあげてると普通に力あって走れる。
・チョークを戻すとアイドリングはしてるけど、走ろうとするとエンジン力なくとまる。
・エキパイ触ってみたら4気筒とも熱くなってる。

ちゃんとエアクリ新品に換えなきゃダメかな。
プラグコードも換えてみたい。
キャブレターも分解調整とかしないとダメかな。

来週になったら自動的に治ってないかな。
どうしよう。
[PR]
by takomit | 2011-02-20 21:48 | 過去の記憶(ZZ-R1100D)) | Comments(12)

by takomit