ブログトップ

(仮)バイクとか

takomi.exblog.jp

おれもブログやってみよーか

<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

新品バッテリーを装着しましたが、走行中は14V以上になるけど、信号待ちのアイドリング状態で、ヘッドライトとかついてると11.0V位以下に下がってしまう事がある。
少しふかすと電圧あがる。
そんなもん?

とりあえず自宅でしっかり充電。
b0116136_6493645.jpg

充電完了して、バイクに取り付け完了。
バッテリーの端子で電圧あたると12.8Vくらい。
電圧計をつないでるヒューズボックスで電圧当たるETCとか他の電化製品使ってなくても11.8Vくらい。
こんなもん?
b0116136_6493953.jpg


おわり。
[PR]
by takomit | 2011-12-13 06:36 | 過去の記憶(ZZ-R1100D)) | Comments(2)
今日は会社ツーリング。
名古屋からも来ていただき、久しぶりに会えるので楽しみに集合場所の浜松のコンビニに1番に到着。
カップラーメンとか食ったりしゃべったりしているうちに、全員集まり、立ち寄り地の秋葉神社に向かおうと思ったらエンジンかからない。
セルはいつもどおり回るけど、爆発する気配がない。
しょうがないので、他の方には先に出発してもらう。

持っている工具は限られているけど、コンビニの人にことわって、コンビニの裏の駐車場でとりあえずタンクはずしてみる。
b0116136_21285098.jpg

プラグ見ようと思ったけど、エアクリはずすためのボルトが一本だけボックスレンチがないと外せない。
一応キャブのガソリン抜いてみたりしたけど、セル回してもどうも燃料ポンプ動いてない。
持っていた針金で、バッテリーから直接ジャンパしてみると動く。
ポンプ動いたけど、針金の電気怖いので冬用ナイロングローブして作業してたら、針金触っていた部分が熱で溶けた。こんな事するとあぶない。
b0116136_21285174.jpg

セル何回か回してるうちに、電圧なくなった。
最近バッテリーかなり弱ってるのは分かってはいたので300m先位に看板の見えたホームセンターにブーツで歩いて買いに行く。足痛い。
合いそうなやつを適当に買ってきたらサイズ合わなかった。
b0116136_2128523.jpg

また歩いて返品しに行ったけど、ZZ-Rに合うサイズは売ってない。
更に200m位先に看板の見えたトライアンフのバイク屋さんに行ってみる。
事情を話すと、新品を買う前に、原因がバッテリーでは無いかもしれないので、お店にあった充電済み中古バッテリーを貸してくれるとのこと。ちょうありがたい。
借りたバッテリーを持ってまた、500m位歩いて、ZZ-Rに戻ってバッテリー装着。
ドキドキしながらセルを回したら、キ、キ、キ、ボォーンっと一発始動。

セルは回っていたけど、始動時の電圧が低くて燃料ポンプ動かなかったり、プラグの火花が弱かった?

タンクとか戻してトライアンフのお店に行って、お礼。本当に優しい店。
借りたバッテリーを買い取らせてもらおうと思ったけど、新品を直ぐに準備してくれるとの事なので新品購入。割引もしてくれました。
今まで、外車は近寄り難い気がしていたけど、お話しを聞いてるとトライアンフの3気筒の乗りごこちとかに興味がでました。
今度試乗させてもらう事として、新品バッテリーを装着して、先に行った皆さんを追いかける。すでに13時すぎ。
ショートカットして、解散予定だった、川根の道の駅で皆さんと合流。
SLを見る事も出来ました。
b0116136_2128529.jpg


まとめ:またトラブルで皆さんにも迷惑かけたけど、一日バイク触ったり乗ったりで、楽しかった。

おわり。
[PR]
by takomit | 2011-12-11 18:30 | 過去の記憶(ZZ-R1100D)) | Comments(4)

by takomit