ブログトップ

(仮)バイクとか

takomi.exblog.jp

おれもブログやってみよーか

<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ヘリコプターからバイクも出てくる。
b0116136_7195159.jpg

b0116136_7195976.jpg

b0116136_720564.jpg

ヘリコプターかっこいい。
b0116136_7204061.jpg

b0116136_7204898.jpg

b0116136_721324.jpg

b0116136_7211839.jpg

最後に戦車もいっぱい。
b0116136_7215347.jpg


戦車の大砲はスゴイ音だった。
ヘリコプターはかっこよかった。
スゴイ精度でミサイルとかは目標で爆発していた。
たのしかったけど、人に向かって撃たないほうがいい。

b0116136_722942.jpg

おわり。
[PR]
by takomit | 2013-08-20 19:19 | ふつうにできごと | Comments(0)
富士総合火力演習の予行に誘っていただいたのでいってきた。
ナカナカチケットは手に入りづらいらしい。
3台のバイクで会場へ向かう
北側から演習場に入ったので、舗装されていない道路をしばらく走らなければ
ならなく、泥だらけになりながら会場に到着。南側から行った方がいい。
b0116136_775294.jpg

平日なのに人がいっぱいで、9時頃にはすでにベンチ席はいっぱいでシート席。
b0116136_785788.jpg

戦車がいっぱい。
b0116136_793149.jpg

b0116136_794026.jpg

b0116136_794453.jpg

ミサイル発射。
b0116136_712268.jpg

大砲を富士山のカタチに発射して爆発とかいう芸もできるらしい。
b0116136_7113119.jpg

ヘリコプター
b0116136_7131085.jpg

人が降りてきた。
b0116136_7133144.jpg

帰りはぶるさがったまま帰っていった。
b0116136_7141954.jpg

b0116136_7142819.jpg

b0116136_7144122.jpg

変ったかっこの人。
b0116136_7151763.jpg

ヘリコプターからパラシュートで人が降りてくる。
b0116136_7162668.jpg

b0116136_7163577.jpg


つづく。
[PR]
by takomit | 2013-08-20 18:58 | ふつうにできごと | Comments(0)
BLUE MOTORCYCLEご主人と仲間の、夏のおもひでツーリングに参加させてもらい、箱根のイベントに行ってきた。

何回か休憩しながら箱根へ到着。
b0116136_5304933.jpg

b0116136_5305457.jpg

イベント会場にはたくさんのバイクがいた。
b0116136_5311357.jpg

b0116136_531225.jpg


レースのバイクもいた。
b0116136_531857.jpg


連休最後にたくさんのバイクと走れて楽しかった。
写真は将軍様からもらったもの。
b0116136_5311960.jpg

b0116136_5312582.jpg

b0116136_5312824.jpg

b0116136_5313490.jpg

b0116136_5314114.jpg


あと、箱根の上りで、みなさんのバイクと一緒に曲がっていると、なんかリアにグニャっとするような違和感があり、倒すことが怖く感じる時があった。パンクしたかと思ったけどちがった。
帰りも色々考えながら走ったけど、上りの右が特に変な感じがする気がする。
いつものように、1人で、自分のタイミングで、ブレーキして曲がり始めると感じないけど、他のバイクに合わせて、いつもよりも速かったり、遅かったりで、少し無理をかけて曲がらせようとすると、グニャっとした感覚が出る。
インターネットを見ていると、カタナを弄っている人は、結構な確率でフレームに補強を入れているけど、この違和感は、もしかしてフレームがよれているというやつなのかな?
おわり。
[PR]
by takomit | 2013-08-18 16:47 | バイクのこと | Comments(0)
3日間大阪に遊びに行っていた奥様と娘たちが帰ってきた。
犬とふたりでお留守番をしていた自分におみやげを買ってきてくれました。
b0116136_21334488.jpg

b0116136_21335390.jpg

b0116136_2134667.jpg

ありがとう。
明日は自分の連休最後。少し自由時間をもらいました。
おわり。
[PR]
by takomit | 2013-08-17 21:41 | ふつうにできごと | Comments(2)
b0116136_13519100.jpg

自由時間をもらえたので涼しい方面へソロツーリング。

おじさんなので5時前に出発。
b0116136_1395834.jpg

b0116136_140834.jpg

ガソリン高い。

快調に52号を上って諏訪で釜飯を食べようと思ったけど、開店前だった。
b0116136_1411788.jpg


しょうがないのでコンビニでシーフードヌードルを食べてヴィーナスラインで霧ヶ峰とか白樺湖とか。
b0116136_143614.jpg

b0116136_143134.jpg

b0116136_1425591.jpg

b0116136_1424979.jpg

気温は20度くらいで涼しくて快適。他のバイクもいっぱい。とても気持ちのいい道で、また来たい。

蓼科湖
b0116136_144158.jpg


麦草峠
b0116136_1443184.jpg


国道299号のメルヘン街道は、全然メルヘンな感じはしないけど、クネクネが続いて面白い道。

野辺山高原 平沢峠
b0116136_147974.jpg

b0116136_1471760.jpg


宇宙の電波観測所があったので、寄ってみて見学。
家族連れが多く、皮パンブーツのオッサン一人の見学者は自分だけ。
b0116136_1492165.jpg

b0116136_149489.jpg

b0116136_1503643.jpg

宇宙の電波を測定してるので、携帯の電源を切らないと測定に支障するらしい。

あとは、道の駅とか寄っておみやげは信玄餅。
距離は290マイル。480kmくらい。

晩御飯までに帰宅して、洗濯物タタミと犬の散歩の仕事を完了させる。

おもしろかった。
おわり。
[PR]
by takomit | 2013-08-14 16:45 | バイクのこと | Comments(2)
ネジがあわず、1山位しか入ってなかったアジャスターの部品とフォークの中の棒の連結は、BLUE MOTOR CYCLEさんに持っていったら、棒でコシコシやってネジ山を治してくれました。しっかり奥まで入れてくれて、左右もノギスで測って合わせてくれました。

あと、クラックの入っていたオイルクーラーを固定する金具も溶接で治してもらい、防振ゴムも作ってもらい、いつも3千回転位でビリビリいう音もおさまったみたい。
さすがプロ。
安心して乗れるようになりました。
ありがとうございました。
終わり。
[PR]
by takomit | 2013-08-04 14:35 | バイクのこと | Comments(2)
先日、ちゃんとカスタムされたバイクに乗らせてもらい、アドバイスを頂き、
フロントフォークを延長するやつをつけることにした。
自分でつけられるか分からなかったですが、ダメだったらBLUE MOTOR CYCLEさんに
お願いすればよいやということで、昨晩、晩酌後に作業開始。
b0116136_20121564.jpg

b0116136_2014143.jpg

難しい作業ではなかったけど、もともとのフォークがあやしいのか、部品の精度の問題か
ネジ山が合わないみたい。

b0116136_20144239.jpg

中のアジャスターの部品。
フォークの棒との連結で、片方は3山くらいまでで、もう片方は1山くらいしか
入っていかない。
入れ替えると逆になるので、フォークの棒は左右同じだと思う。
一生懸命おそうじとかしてもダメ。
多分押さえつけてるだけみたいので、左右とも1山くらいだけかけて、棒側ののナットで
しめこんでヨシとしちゃう。


b0116136_201896.jpg

次に本体部分。
片方は難なく入っていくけど、片方はねじ山があわないようで入っていかない。
すこしネジ山がくずれてきたので泣きそうになりながらお掃除をして、
左右を反対にして押し込みながらまわしたら何とか入ったみたい。
次にフォークのオイルとか換える時は注意。

ホントこんなんでいいかわかりませんが、
アドバイスをもらったとおりに1cm突き出しで
取付完了。

今朝、昨晩の雨で路面はビショビショですが、走りたいので近所を走り回る。
4cm長くなっているので、フロントが高くなっているのは乗ってみても見た目でも
すぐにわかる。

施工前
b0116136_20545892.jpg


施工後
b0116136_20551117.jpg


以前のパタパタ曲がる切れ込み感はなくなり、ゆっくり倒れて曲がる感じ。
もうすこし戻したい感があったので、もう5mm突き出して1.5cm。

車高を変えるつど、ミラーを外してカウルを外してがめんどくさいので、左ミラーとスクリーンは
外したままで少し登ってみる。
b0116136_2059878.jpg

b0116136_2059183.jpg

b0116136_20593673.jpg


路面は濡れてたけど、曲がってる最中に倒れすぎちゃって調整することもなく安定して
いる気がするし、今日は子供の誕生日前の食事会で時間が無いのでコレでヨシとして
朝の部終了。

夕方、また時間ができたので、ミラーとかスクリーンとかチャント取付。

b0116136_2163244.jpg

前にリアサスのバネを2番目に硬くしておきましたが、インシュロックが下まで
行っちゃってるので一番硬くした。
ついでに、タイヤの空気圧も前後2.3kgにして、もう一度登ってきた。
完璧では全然ないと思うけど、ハンドリングが良くなりさらに楽しく乗れるようになってきた。

でも、リアサスを一番硬くして、左側はインシュロックがバンプラバーの2cmくらい上に
なったけど、右側はバンプラバーにくっついてる。
左右でちがっていいのかな?

おわり。
[PR]
by takomit | 2013-08-03 21:17 | バイクのこと | Comments(0)

by takomit