ブログトップ

(仮)バイクとか

takomi.exblog.jp

おれもブログやってみよーか

去年くらいからキルスイッチが動作しなかった。
チョット前からウィンカーが動作したり動作しなかったりという症状があったけどついに動作しなくなった。
色々調べた結果、どうもハンドル付近のハーネスが怪しい。
見てみたら1本断線、1本断線しかけでした。
b0116136_14151507.jpg

ギボシ端子でくっつけてみた。キルスイッチもウィンカーも復活。
b0116136_14151515.jpg

おわり。

[PR]
# by takomit | 2016-02-07 14:07 | バイクのこと | Comments(0)
HIDが壊れちゃいました。ZZ-R時代の4年前に買った安い中華4輪用でしたが、2年前にもバルブ不良となり、今回もバルブがダメになりました。(バラストは4年経っても大丈夫でした)
b0116136_05203624.jpg

なんか真ん中部分が白くなってる。

せっかく?壊れたので流行りの?LEDヘッドライトにしてみる。
調べたら、ファン付き、ファンレス、リボンみたいので放熱するやつとか、素子の形とかも色々ありよく分からない。
値段も2千円台から2万円以上までありそう。
インターネットで他の人のやつを見てると、送料込みで1万円くらいの物なら確実に使えそう。
チョット高いので、amazonで売ってた形が良さ気で、もう少し安いやつを買ってみた。
30W 3600lm 6000K ホワイト (保安基準適合品)
b0116136_05203679.jpg

入ってたのはこれだけ。
バイク用って売ってたけど、2個セットの4輪用から1セット抜いた感じ^^;

とりあえずつないでみたらピカッッーと直ぐ光る。
b0116136_05203631.jpg

HIDのダンダンと明るくなるのもカッコよかったけどLEDはすぐ点いちゃう。

取付は後ろの部分がデカイので、台座のみ外して先に取付、ゴムカバーを先に取付け、後ろから本体差し込みという感じ。
b0116136_05203798.jpg

カタナは後ろのスペースに余裕はありました。

素子は上に2つ。下に1つで、LOWは1つだけ点灯。HIGHは3つ全部点灯という仕組みでした。
b0116136_05203701.jpg


LOW比較
b0116136_05203737.jpg

分かりずらい。

HIGH
b0116136_05203826.jpg

今までのHIDより明るいのは分かりました。

b0116136_05203898.jpg

まだ走ってないけどいい具合かも。

おわり。
[PR]
# by takomit | 2015-09-08 23:38 | バイクのこと | Comments(0)
カタナのプラグを換えた。
b0116136_05005543.jpg


DR8EA
2番と3番がやっぱり水とか残っちゃうのかサビとかすごいので注意。
おわり。

[PR]
# by takomit | 2015-07-11 18:50 | バイクのこと | Comments(0)
前回はD603でした。リアタイヤは2,000キロくらいからダートの道では滑りはじめましたが、結局3,000キロまで乗って交換。
今回は値段やライフで評判が良いと教えてもらったミシュランのT63というやつ。
b0116136_12521125.jpg

リアタイヤは110サイズにダウン。
理由は120サイズより¥2,000くらい安かったから。
b0116136_12521298.jpg

山の中でパンクしても対処できるように、自分でやらせてもらった。
b0116136_12521316.jpg

テクが無いので、リアタイヤだけで2.5時間くらいかけてやっと完成。
b0116136_12521321.jpg

b0116136_12521351.jpg

おわり


[PR]
# by takomit | 2015-07-11 17:42 | 過去の記憶(DR250S) | Comments(0)
DR黒化でシートが染めQで黒く塗られましたが、林道とか走ってたらすぐハゲマシタ。
b0116136_0384871.jpg


インターネットで表皮を買って張り替えてみる。
b0116136_038497.jpg


今まで張り替えは400カタナ、ZZ-R、1100カタナと3回やった事があるけど相変わらずうまくいかないのでテキトウ。
b0116136_0385143.jpg

黒一色だとつまらないと思ったので白黒にしようと思ったけど売ってなかったので薄灰黒。
b0116136_0385158.jpg


おわり。
[PR]
# by takomit | 2015-05-18 20:13 | 過去の記憶(DR250S) | Comments(0)

by takomit