人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

(仮)バイクとか

takomi.exblog.jp

おれもブログやってみよーか

タイヤの具合とLEGOとブレーキパッド

昨日交換してもらったロードスマートの具合をみに早朝から行ってきた。
前のパイロットロード2に比べて曲がり始めがスムーズにバイクをたおしやすくなった気がするのと曲がってる最中の接地感が良くなったと思う。
ロードスマートがいいのか、窒素ガスが入ってるからなのか、ただ新品タイヤだからそう感じるのか分からないけど具合良いので、まだ新品で皮剥けてなくすぺりやすいっと思っていながらもチョット上ったり下ったりしちゃう。
タイヤの具合とLEGOとブレーキパッド_b0116136_21564834.jpg


今日は午前中にLEGOの最新式のやつを教えてくれるイベントに予約してあったので、早々にひきあげる。
最新式のやつはWeDoとかいうLEGOで、パーツの中に、センサーとかモーターとかUSB端子付の部品とかが入っている。
で、パソコン画面のとおりくみ上げていく。
タイヤの具合とLEGOとブレーキパッド_b0116136_2224484.jpg

タイヤの具合とLEGOとブレーキパッド_b0116136_2225657.jpg


出来上がったらパソコンにつなげて、モータの動作の制御や、音を出す順番とかをプログラムするとそのとおり動くというスゴイやつだった。欲しくなった。
タイヤの具合とLEGOとブレーキパッド_b0116136_2263444.jpg


夕方からは昨日DSで指摘されたブレーキパッドの確認。
フロントのブレーキパッドはまだチョット厚みはあるけど、真ん中の溝はほとんど無い。変えないとダメ?
タイヤの具合とLEGOとブレーキパッド_b0116136_22151390.jpg

ついでに、右フロントのキャリパーのピストンが欠けてるの発見。まづい?
タイヤの具合とLEGOとブレーキパッド_b0116136_22152176.jpg

とりあえずお掃除して元戻す。

後ろのブレーキパッドはこの前変えたばっかなのに、片方のパッドが斜めに片減りしてスゴイ減ってる。
ずっとキーキー鳴ってたので気になっていたけど、よく確認したら外側のピストンの動きが悪いっぽい。
キャリパーを外してお掃除して、ピストン出したり引っ込めたりしてグリス塗って動くようにして、左右のパッドを入れ替えておいた。
チョットだけ乗ったら鳴きはおさまっていたけどまた来週もうチョット様子を見よう。

ETCはまだ高速乗ってないので具合わからないけど、カード入れたらランプがチャント緑になった。
タイヤの具合とLEGOとブレーキパッド_b0116136_22312413.jpg


おわり。
by takomit | 2009-09-27 22:34 | 過去の記憶(ZZ-R1100D))

by takomit